見出し画像

宮代町にある全ての小中学校そして全校生徒へ直接配布していただきました

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

現在150名以上のサロンメンバーさんが参加しています

ちょっぴりおセンチになっている子供たちも多いのではないでしょうか。
だって、2023年の夏休みが来年へと旅立ちましたから。
#なんだこの気持ち悪い書き出しは
#書き直せ

まあまあ、そんなにカリカリしないで、今日は楽しかった夏休み、一緒に振り返ろうじゃありませんか。
#頭でも打ったのか
#出直せ

というわけで、激おこプンプン丸は置いといて、今回はOne for Dogが夏に手掛けた"教育支援"の裏側をお見せしちゃおうと思います。

2023年7月は無印良品 東武動物公園駅前で「犬に関わる仕事を知ろう!中学生のための職業調べワークショップ」を。

2023年8月には「動物愛護を学ぼう!小学生のための自由研究ワークショップ」を開催しました。

初開催にも関わらず、たくさんの子供たちが参加してくれて、とっても貴重な経験となりました。

告知から当日の様子に至るまで、こちらのnoteでも逐一お伝えしてはいたのですが、実はまだ公にしていないことがあったんです。

オンラインサロン「愛犬文化村」のサロンメンバーさんはすでにご存知かと思いますが、水面下ではとある機関とこっそり進めていたことがあったんです。

そのお相手は…教育委員会さん。

これまたOne for Dogとは真逆にあるようなお立場ですが、今回の教育支援には欠かせないご尽力を頂きました。

そもそもの計画は、齋藤の勘違いビジネス書を書き終えた頃に遡ります。

今年からはじまったOne for Dogの閑古鳥イベント「これから犬を飼う人の相談会」。

まだ犬を飼っていない人に向けたペットサービスという前代未聞の企画ゆえ、そもそも飼い主さん向けのコンテンツにアンテナが立っていない方がほとんど。

それゆえ犬どころか閑古鳥が鳴き喚く事態となっていました。

このままではどげんかせんといかんと頭を抱えた齋藤、別の企画を抱き合わせることにしたんです。
#なんて姑息なヤツ!

そこで、兼ねてから取り組んでいた教育支援を、無印良品イベントにぶつけてしまおうと考えたんです。

まだまだ啓蒙が必要な相談会はB面に、引きの強そうな教育支援イベントをA面に持ってきた齋藤。

ただ、それだけでは弱いことも知っていました。
One for Dogの集客力はもちろん、無印良品ですら足りないことを、第1回目で思い知らされていたからです。

教育支援イベントをたくさんの子供たちに知ってもらうにはどうしたらよいか…
そこで思いついたのが、

「そうだ、学校で配ってもらおう!」

ついつい京都に行きたくなるくらいのひらめき。
すぐさま検索してみると…

"町内小中学校への配布物申請書"なるものが…

宮代町ってステキなところ♪
あやうく京都に引っ越すところでしたが、踵を返してすぐさま教育委員会へ。

すると厳正な審査があることが判明。
もちろん僕みたいな奴がホイホイやってきてはいけないわけです。

そこで、伝家の宝刀"デザイナーさん頼み"を発動!
ゴリゴリのプレゼン資料も作り、フルスペックでの申請をしたわけなんです。

そうそう!せっかくなんでちょっとだけ企画書をお見せ..
#すな
#なんでもかんでも晒すな

ごめんなさい。
見たい方はオンラインサロン「愛犬文化村」を覗いてください。
#結局見せてる

そんなこんなで出来上がったのがこちら。

無事承認がおり、これまた驚きの宮代町全小中学校、全クラス、全校生徒、計2,270名への直接配布が可能となったわけです。

また、表立っては社会貢献としていることから、イベントへの参加費を無料(ボランティア)にしていたことは誰にも知られてなりません。
もとより、有料配信でマネタイズしようなんて悪巧みは孫の代まで内緒です。

そしてそして、これでは終わらない齋藤が最後の仕掛けとしたのが"毎年の恒例行事"にしてしまうこと。

子供たちは毎年入学するわけで、そこには同じくご家族もいる。
毎年新たな愛犬家予備軍に「これから犬を飼う人の相談会」を知ってもらえるというわけです。
#子育て世代からのしつけ相談が一番多い

すなわち、学校をサスティナブルな広告塔にしてしまおうというのです。
#神聖な場所をなんだと思っとる!

ちょっと待っておじいさん、話を聞いてくださいな。

まだ犬を飼っていない人(そして子供たち)にさえ、正しい知識を届けておけば、回り回って愛犬文化はより良くなる…そんな計画なんです。

このあたりの伏線は、齋藤のビジネス書「100年トリマー」でも触れていま
すので、良かったら覗いてみてくださいね。
#この期に及んで宣伝とはなにごと!
#まぁまぁお茶でも飲んで

最後に、今回のイベントは教育委員会だけでなく、チラシ制作のクラウドファンディングにご支援いただいたサロンメンバーさん、宣伝活動に協力してくれた同業者さんのおかげでもあります。

「Dog Salon Tailor さん」https://dogsalon-tailor.com
「DOG SALON Plus Links さん」https://pluslinks.jp
「ドッグサロン リンゴ さん」https://www.antodai.jp/ringo-top/
「Wan Clan さん」https://www.wanclan-dogsalon.com

改めて、僕の無謀な挑戦に応援してくれた皆さま、本当にありがとうございました。
手にしたバトンをきちんと繋いで、愛犬文化の向上に役立ててまいります!

『動物愛護を学ぼう!小学生のための自由研究ワークショップ』をアーカイブ配信でお届け!


大成功となった「動物愛護を学ぼう!小学生のための自由研究ワークショップ」。
犬のことでしか取り柄のないオッチャンでしたが、なんとか子供たちの役に立つことができました。そこで今回、都合により参加できなかった子供たちや、溜まりに溜まった宿題に追われている親子に向けて、当日収録した動画を配信にてご用意することにいたしました。

[チャプター]
01:27 動物を守る法律があること
16:28 動物に優しい行動を大切にすること
21:33 動物を守るための勉強をすること
23:26 動物を守るためのルールがまだまだ足りないこと
24:47 衝動買いでペットを飼う人が多いこと
32:21 動物たちのお家が足りないこと
34:33 動物のことを知らない人が多いこと
43:14 動物実験についてもっと考えること
43:30 自分にもできそうなことを書き出してみよう!
44:47 動物愛護の大切さと知識の広め方
45:33 One for Dogの取り組み
53:31 [おまけ]保護者用資料
(TOTAL 54分)

資料画像を交えながら、チャプター付きで学べます。
動物愛護をテーマにした自由研究で、夏休みの宿題を乗り切りましょう!

[配信期間]
2023年8月21日(月)8:00 〜 2023年9月4日(月)8:00

【購入リンク】
https://onefordog.thebase.in/items/77661115

動画配信サービスVimeoにより広告なしでご視聴いただけます

無料オンラインサロン「愛犬文化村」

愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2023年8月27日(日)note更新のお知らせ
・2023年8月28日(月)愛犬文化フェスがパワーアップ!?
・2023年8月29日(火)出店募集開始
・2023年8月30日(水)私はコレで有料をやめました
・2023年8月31日(木)悪天候を攻略する
・2023年9月1日(金)スナック愛犬文化村
・2023年9月2日(土)犬種区分シリーズ:サセックス・スパニエル

オンラインサロンでは過去記事もご覧いただけます

日本の愛犬家に、正しい知識と必要な技術を

One for Dogではこれから犬を飼う人の相談会をはじめ、子犬のサロンデビューを応援するはじめてトリミング、飼い主さんと一緒に学べるしつけ教室やお手入れ教室など愛犬の成長に寄り添ったドッグライフプランを提供しています。他にも教育機関や公共施設での講演会やドッグイベントなど、より良い愛犬文化の創出に取り組んでいます。

ワクチン未接種の子犬だけを対象としたサロンデビュー参観を行っています

実際にトリマーが行なうグルーミングを間近で見学しながら、お手入れのことやサロンの選び方などトリミングに関する基礎知識を学ぶことができます。毎回一組限定の完全貸切制なので、はじめて愛犬を迎え入れるという新米飼い主さんにオススメです。トリミングサロンがはじめてという愛犬をご家族みんなで知識を得ながら見守ってあげませんか?

講演会のご依頼はこちら

学校や企業様からのお声がけにより、犬と人に関わる様々な講演をさせて頂いております。犬を飼う前に知っておきたいことや楽しくためになるワークショップ、小学校でのPTAスクールや中学校での職業講話、従業員さまの福利厚生などお役に立てる機会がございましたらお気軽にお問い合わせください。

One for Dog のラジオ放送「One for Dog Radio」

One for Dogにご縁のある皆さまへ音声メディアを通して犬に関わる様々な情報を放送しています。ライブ配信では「これから犬を飼う人の相談会」も収録しています。愛犬とのお散歩タイムにでもお耳を拝借できたら幸いです。

愛犬が嫌がらないブラッシングの方法を無料で公開中!

「ウチの子はブラッシング嫌いで…」「お顔を上手く洗わせてくれなくて…」
愛犬がお手入れを嫌がる理由のほとんどは自己流になってしまったやり方にあります。大切な愛犬のためにも今のうちから学んでおくことでいざというときの助けにもなります。この機会に正しいお手入れの方法を学んでみませんか?

ネットショップ「One for Dog BASE店」もオススメです

お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」、「プードルのことだけ学ぶ講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?