マガジンのカバー画像

「ブランド」になれる人、なれない人

20
「一億総ブランド」の時代、「ブランディング」で失敗する人が陥りがちな「勘違い」を解説し、その処方箋をお出しします。
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

「強欲」のススメ(2) 〜なれの果てのあのひと〜

「強欲」のススメ(2) 〜なれの果てのあのひと〜

こんにちは。
8millionsの阿部です。

前回、

「強欲」と「強欲2.0」というものの違い

についてお伝えしました。

「強欲」の生き方は、他人を踏みつけても自分だけを豊かにしようとする。

「強欲2.0」の生き方は、自分も人も豊かにしようとする。

…とまあ、口で言うだけならただのキレイゴト。

なので今回は実際に「ただの強欲」から「強欲2.0」の生き方に変えて人生を変えた人の話をしま

もっとみる
「強欲」のススメ(1)

「強欲」のススメ(1)

こんにちは。
8millionsの阿部です。

今日は、僕がブランドデザインの際に、どのクライアントさんにもほぼ必ず伝えている事をシェアさせて頂こうと思います。

ちょっと誤解されやすい内容かとは思うのですが、ここを理解されて人生変わった方結構いらっしゃいますので、もしよければ読んでみてください。

「強欲」って、いいことだと思いますか?

と質問すると、恐らく多くの方が「よくない」と答えると思い

もっとみる
2500年後の君へ

2500年後の君へ

こんにちは。
8millionsの阿部です。

前回まで2回に分けて、「ブランドになれない人が陥りがちな勘違い」について説明しました。

その1:それだと多分、うまくいかないですよ。

その2:大切なものはそれですか?

前回までを簡単にまとめると

1.「ブランディングは売上を上げるための手法」という考えでは、かなりの確率でうまくいきませんよ。

2.本来のブランディングは全然違うものですよ。

もっとみる
大切なものはそれですか?

大切なものはそれですか?

こんにちは。
8millionsの阿部です。

前回の記事で、ブランドになれない人が陥りがちな勘違いの一つについて説明しました。

本日はその続き。

前回お伝えしたものがなぜ勘違いなのか?
どう修正すべきなのか?

という点について、僕の考えをお伝えします。

「ブランディング」において、一番大切なこと

「世間一般で言われているブランディング」の目的、つまり一番大切なこと。

それは前回の記事

もっとみる
それだと多分、うまくいかないですよ…

それだと多分、うまくいかないですよ…

こんにちは。
8millionsの阿部です。

これまで約1000人くらいの方と対話させて頂いた中で、

「ブランドになれる人、なれない人」

の両者に違いがあるということが分かってきました。

もちろん僕の考えが唯一無二の真理であるとは欠片も思いません。

(というよりそもそも論としてこの世界に唯一解が準備されているともあまり思っていませんがまあそれはいいとして)

とはいえ、それなりの広さをそ

もっとみる