見出し画像

メモの魔力を読んで

今更ですが、前田裕二さんの「メモの魔力」を読みました。
想像していたよりも面白く、とても深い内容ですよ😁

それが一瞬でわかるフレーズがコチラです🔽

小籠包って人生だと思うんだ。理由は3つある。

あなたは、小籠包と人生を比べてみて共通点を3つも言えますか?
僕にはできませんでした(笑)

というかまず、小籠包と人生を結び付けようとしたことすらありませんよね🙄


前田さん曰く、こういうゲームを繰り返すことでメモの効果が格段に上がるそうです。

このことからお分かりいただけるように、僕が想像していたメモの効果なんて、前田さんの足元にも及びませんでした(笑)


知的生産メモにとって大事なことは

ファクト→抽象化→転用だそうです。

詳しく知りたい方は、メモの魔力をご覧ください📃



そして、気になる小籠包が人生だと思う3つの理由は

第1に、「蒸す時間が必要」
第2に、「核心が内側にある」
第3に、「注意しないと火傷する


だそうです。なるほどーーーーーー!!!!


最後までお読み頂きありがとうございました‼
すごく励みになりますのでスキ・フォローなど頂けますと嬉しいです🙇‍♂️



この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

✅サポートいただいたお金は、noteの記事・YOUTUBE・オリジナルブランドIgnore製作いずれかで使わせていただきます🙇‍♂️ サポートいただいたみなさまのおかげで活動の幅が広がっていきます!! サポートありがとうございます😁 今後とも応援よろしくお願い致します😊