見出し画像

家族連れでも楽しめる音楽イベントについて

最近、私の周りでは結婚出産ラッシュが続いている。
新たな人生の始まりや新たな家族の誕生など、めでたいことがたくさん起きる。生まれたての友人の赤ちゃんの顔などを見ていると何ともほっこりする。しかし、一方で困った事も起きている。
私のライブに来れる人が減っているのだ。

私のライブがあるのは、主に土曜日の夜、ライブハウスでの出演が多い。以前、ライブに来ていた方でも、お子さんが生まれれば、この時間にライブハウスに足を運ぶことは難しい。小さいお子さんを連れて暗いオールスタンディングのライブハウスでライブを観るというのはかなり大変なことだろう。

しかしながら、私ジャージたばたは、家庭を持った方や働いている方への「聴くビタミン剤」となるべく、活動することを決めたのだ。子育て世代の方々も足を運べるような音楽イベントを考え、少しでも多くのお客さんに来ていただける工夫をしていく必要があるのではないか?
そこで私は、以下3点のことに気をつけてイベントができないか、考え始めた。

①座席のある会場
オールスタンディングではお子様連れのお客さんが大変であるため、座席のある会場(カフェやレンタルスペース、屋外スペースなど)での開催を検討したい。(できればベビーチェアや、フロアマットなども敷けると良いかも)

②開催時刻の見直し
夜にイベントを開催すると、家事、育児のゴールデンタイムと重なるため、日中の開催を検討する。
例:日曜日の10:00〜12:00 の開催

③気軽に来られる会場
ライブハウスは独特の雰囲気がある。音楽を愛する人々が作り上げてきた多少ワイルドな空気感、轟音のロックンロールを味わえる私も大好きな場所だ。
しかしながら、小さなお子様を連れて行くには多少難儀する場所とも言えるのではないだろうか。利用時間も夜間であることが多い。
そこで、カフェやレンタルスペース、屋外の広場といった休日の昼間にお客さんが足を運びやすいような場所でライブを行うことができれば、より多くの動員を増やすことができるのではないか?

具体的な計画はまだ固まっていないものの、今後私がアコースティックイベントを企画運営していくのであれば以上のことに気をつけながら進めていきたいと考えている。

※その他にもアドバイスなどがございましたら、コメント欄へメッセージを送っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?