見出し画像

70%の自信と、30%の不安

いよいよ明日が最後の試験。

今日は追い込みをかける1日。

明日はもう少し読み応えがあるものを書けたら良いなと思いつつ、今日はサクッと読めるものを。


今日の標題の言葉。結構有名なのだとは思うけれど、今の自分にぴったりだったので。

70%の自信と、30%の不安をもちなさい。70%の自信はあなたに勇気を与え、30%の不安はあなたに努力を与える。

by島田紳助


最近もyoutubeにでたりと、テレビからいなくなっても、なにかと存在感のあるこのお方。

もう、解説するまでもなくその通りなのだけれど。


でもちょっと場合分けをしながら簡単に整理すると、

余裕をこいて失敗するとき、これは自信が過剰に高まっているから、努力を怠る。そして失敗する。

緊張しすぎ、焦りすぎ、力みすぎ、で失敗するときはら勇気がないから堂々と振る舞えない。そして実力を出せなく失敗する。

時折、この基準に照らし合わせて、今の自分はどうかと省みることが大事だということだ。


さて、今の自分はどうか。まだ仕上がっていないのに、試験勉強も一周してしまい、謎の余裕が生まれている。だめだだめだ、これでは自信が高まりすぎている。

もう少し明日のイメージをし、ダメだったケースを想定しながらペースを上げねば。


二年生の終焉にふさわしい有終の美を飾れるよう、ラストスパートで手を抜かずに、ゴールテープよりも先をめがけて走るイメージで。

自分を鼓舞しながら頑張ろう。

よし。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?