適応障害 ~仕事をやめてこれからどうするか~

先日適応障害になり3ヶ月前に再就職したばかりですが退職する事になりましたので、これからどうしていくか考えなければなりません。これからしていく事を以下にまとめます。

就職活動

これは必須です。今回は失業保険が出ないので半年以内には決着を付けないといけないと思っています。貯金は130万程ありますが、それらが底を尽きる直前に決まっても働いてるだけでジリ貧になってしまいます。許容範囲が半分の65万円でここを切る前に就職をしないといけません。月の消費が家賃や仕送り含めて17万程、これだと半年持たないのでかなり切り詰めて生活しなければならないですね。月の予算は11万円を目安に生活しなければなりません。

資格の勉強

次の仕事につなげるために資格の勉強をしたいと思います。基本情報が今年から通年になるのでまずはそれの取得を目指します。希望職がプログラマーなので基本情報の他にもITパスポートも取ろうかと思います。

適応障害を寛解させる

これも必須ですね。仕事から離れる事で回復するかもしれませんが就活が負担になるかもしれないので療養と就活の両立はなかなか大変だと思いますが頑張りたいと思います。最初の2ヶ月は療養を中心にして3ヶ月目から就活を本格的に取り組むという形で行こうかと思います。最初の2ヶ月もなにもしないわけではなく業界研究や障害者雇用の事を調べたり資格の勉強に使っていきたいと思います。

就労移行に通う

これは必須ではないのですが、社会とのつながりを維持するためにもまた通うつもりです。一人だけで就活するのは可能ですが、ずっと一人だけでいると精神的に参ってきますので人との繋がりを作るためにもこういう機関に通うのは大切な事だと思います。あと障害者雇用では障害特性の自己理解が求められますので

できたらやりたい事

  • プログラミングの勉強

  • blender

  • ゲーム開発

プログラミングは必須だとは思うけどblenderとゲーム開発は就活に直接つながるものではないのでこれらはしばらくの間は取り組まない方が良いかと思ってます。まぁ常に就活ができるわけでもないので空いた時間に少しだけならという感じで。

以上の事をこれからやっていこうかと思います。まぁやろうとかでなくやらないと自分の人生に未来が無いのでやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?