見出し画像

やさしくするか戦争

自分の人生の守り方を間違えたときに、戦争になってると思った。

人生、来世のこととか徳とか生まれ変わりとか宗教とか一切関係なく

他人にどれくらいやさしくするか
自分にどれくらいやさしくするか
の裁量の中で戦い、なにかを学んで知るだけ。

戦争反対!とかは言わないけど、
神社に行ったら毎回、お願いすることが思いつかないので「世界平和」を祈ってる
その神社にいるかもしれない何者か、が守れる範囲は限られてるかもしれないので Worldという意味でもGlobalな感じでもなく、地域の平和かもしれない。
人の手で変えられないもの、天災は特に。

神様がいたとして、赤の他人だとして無償でお願いを一方的に叶えてもらうなら、
叶えてもらった時に見返りを求められないように。見返りを求められるのが個人ではなくそこら辺の自然や人間や地域であるように。

そして、馬鹿みたいに戦争してるやつも、人いずれ死ぬ。
悲惨で無意味な絶滅は、馬鹿らしいというだけで
人いずれ死ぬ。


戦争と若干離れるけど、都市に人口が集中しすぎてるの、
猫で考えたら。
猫がある地域に密集してテリトリー作ってたら、それはテリトリーぶつかって毎日喧嘩して殺しあってしまうので
人間も分散した方が、平和に暮らせると思う。
どう考えても物理的に、知らない人とぶつかるので、毎日しんどい。

人が集まりすぎると、確実に衝突があるので
物理的に距離取って、平和にやってもらいたい。
人が集まることのメリットは経済的な意味でしかない。お金の話。
繁殖は密集したところで特に効果を成してないから、(東京とかね、、)適度に分散してもいいよね、猫さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?