見出し画像

ワンコインでできる“なまけもののための投資”のお話

世界的に株式相場が大きく揺れる中、ネット証券の口座開設は急増。3月9日・10日は取引数が 一気に増え、ネット証券や銀行のwebサイトに一時アクセスできない状態となりました。「老後 2000万円問題」以来の投資に対する注目度です。

暴落は、投資をしている人にとっては悲劇だと思われがちです。ところがこんな時もニコニコ 投資を続けている人もいるし、「待ってました!」とばかりに、投資を始める人も多いのです。 

改めまして、こんにちは。ファイナンシャルプランナー(FP)の山口京子です。

「老後2000万円問題」が話題になった際、多くのテレビ番組に出演させて いただきました。ですが、残念ながら本当に伝えたかったことの9割はカット!

生放送の中で伝えられたのは、 「わが家のiDeCo2400万円になってました」 という結果のみ。具体的なことは何も伝えられなかったのです。

我が家は自営業カップル、仕事の保障は何もありません。そんな家庭だからこそ、まだiDeCoが、個人 型の401kと呼ばれていたころから、せっせと「つみたて投資」をして将来に備えていました。12年経っていくらになったか見てみると、1000万円以上増えて2400万円になっていました。

一方、同じ時期に貯金だけだった場合は800円しか増えなかったでしょう。これはFPだからできたことではなく、誰でも 同じようやれば同じようにお金を増やせる機会だったのです。

テレビでこの話ができなかったのが残念でなりませんでした。わが家は1000万円増やせても、テレビ を見てくださった方、仕事でお世話になった方々、お友だち、親戚、「つみたて投資」を実践していなかった方 は、12年かけても貯金で800円しか増やせません。私はどうしてもこの方法を伝えたいと思ったのです。

この大暴落時、私が「つみたて投資」をすすめた方々に連絡すると「減ってますね(笑)。でもチャンスですよね」「ついに来ましたね! 心配? 全然していませんよ」「積極的に何か買い増したいくらい です」という声ばかり。誰ひとりとして、パニック売りをしている人はいませんでした。

これこそが、私がすすめたい絶対にドキドキしない誰でもできる投資法=「つみたて投資」なのです。

そこで「スマホでできる」「ほったらかしでいい!」「知識なしでOK」のワンコイン投資メソッドを1冊にまとめた本『なまけものが得をする ワンコインつみたて投資術』を出版しました。

このnoteでは本書の内容を少しずつ紹介しながら、「投資は怖い」「興味はあるけどよくわからない」という方に向けて、新しいおかねの話ができればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?