見出し画像

健やかに、しなやかに。(1年の振り返りと抱負)

27歳を振り返って

実は私、明日で28歳になります!(オメデトー👏)
なので今回のテーマは「振り返りと抱負」です。
こうやって残しておかないと、すぐに人間は忘れちゃうからね、大事なことも全部。

27歳のトピックを挙げるとしたらなんだろう。
こんな感じかなあ💭
・口約束のプロポーズ…
・フリーランスへの挑戦と失敗
・突然の失業
・うつ病の再発と闘病生活

なんかネガティブなものばかりじゃないか!と思ったけど、そこそこ幸せに生きてます。ご安心ください。

ちなみに恋人になにかあるかな?と聞いたら「ヒゲが消えた」とだけ来ました。
はい、ヒゲ脱毛を始めたのですわたし。まさかそれが来るとは…笑


後悔と反省

タイトルの通り、本当にこの1年は「後悔」と「反省」ばかり。(多分毎年そんなこと言っている)

ぶっちゃけ去年の年末頃の自分は「無敵モード」でした。きっと自分はうまくいく!
休みなく働いても全然大丈夫だし、事業もこのままうまくいって、来年には在宅フリーランスになり収入も安定して結婚するぞー!

なんて思っていました…お恥ずかしい。

結局これは後ほど書きますが、持病のあらわれだそう。なんと面倒な障害なのでしょうか…。

最近恋人とも話し合ったのですが、私は全力で「仕事の成功」「収入の安定」を目指すことで結婚に向かう、恋人との幸せに向かっている!と思っていたのですが、突っ走った結果恋人を置いてけぼりにしていたことに気づき反省をしております。

普段人に「ワークライフバランスは大切に!」とか「パートナーや家族との時間も考えてプランニングを」と言っているのに…😫

28歳の私はちゃんと「アクセル」と「ブレーキ」を使いこなして、ちゃんともっと恋人を大切にできる人間になりたいな💭


これが本当の私

27歳のトピックでも挙げたのですが、実は今年の6月に2つの仕事を同時に失業したタイミングで、うつ病を再発しました。

そもそもうつ病やったん?という方もいると思うので念の為自己紹介noteも貼っておきます。

うつ病さんは1年半ぶり、3回目の登場です。
そして今回の診断で分かったことが「双極性障害」という病かもしれないということ。(まだ断定はできないが)

簡単に説明すると、いわゆるうつ病のような「ロー」な状態を繰り返すだけでなく、活動的になりすぎたり、自信過剰になっておしゃべりマンになったりする「ハイ」な状態を繰り返す病気です。

詳しくはこちらを参考に▼

こいつらは基本的に「完治」というものがなく「寛解」と言われる、とりあえず今のところは症状なくて落ち着いてるよ、という時期が訪れるのを休んで待ったり、薬を飲んでホルモンや気分をコントロールしたりするしかないようです。

感覚的には「いつ爆発するかわからない爆弾」を抱えたまま働き、生きていかなければいけない。というハンデを背負わされた気分です。

しかも、厄介なのは「働きすぎてしまう」「お金を使いすぎてしまう」など活動的になること。
私のことをよく知っている方は、あの「無敵モード」のおおさわは危険だと思っていたよ…と言うことでしょう。。。

実は今でも投薬治療をしながら、時に暴れるように死にたくなったり落ち込んだり、かと思えば脳みそがはち切れそうになるまでお仕事をしてしまったりと、安定しない毎日を過ごせていますが、失業から貯金は減っていき、限界ギリギリまで来ています。

それでも、何か人のためになりたいと言う貢献欲求と、いや普通に生活できひんやばいぞと言う焦りで、頑張って「キャリアトレーニング」を提供しています。

もし今の仕事やこれからのキャリアにお悩みであれば、ぜひご相談ください🌿また、もし大切な人でキャリアの相談者を探している方がいましたらぜひご紹介いただけますと幸いです…🕊

▼ ▼ ▼


28歳の抱負

さあいよいよ明日からは28歳のよしきです。
どんな1年にしていこうか💭

スローガンを決めるとしたら
「健やかに、しなやかに」ですかね。

前述の通り、常に自分の体調や栄養、ホルモンバランスに気を配り、丁寧でリズムのとれた暮らしをしないと、爆弾が爆発してしまいます。

できるだけこの病気と上手に付き合っていけるよう、何よりも健康第一。どう頑張っても繰り返してしまう病気だからこそ、対策をして最小限の被害にするしかないんです。

しなやかに、というのはメンタル(考え方)的にもキャリア(生き方・働き方)としても柔軟性を持って過ごしていこうという抱負です。

もしかしたら、僕のキャリア支援のテーマもこの「健やかに、しなやかに」なのかもしれません。

やりたいことは、もう少し時間をかけてゆっくり考えてみようと思います💭
でも、29歳の私になる頃には、この国にもう1人「おおさわ」の姓が増えていたらいいな、なんて思っています。

僕にとっての成功は、恋人と一緒に仲良く暮らすこと。それだけです。
仕事はもちろん全力で、そして安定した事業運営ができるよう目指していきますが、ふたりの幸せをもっと大切にする1年にできたらいいなと思います。

あと、とりあえずちょっと前髪ハゲてきたので、27歳が脱毛開始イヤーだったから28歳は育毛開始イヤーになるかもな…😭

いつまでもかっこよくありたいものですね。


さて、だらだらつらつらとまとまりのない振り返りと抱負を書いてきましたが、読んでくださった方もしいたら感謝です🙏✨

何より、この1年誰よりもそばで、誰よりも密に支えてくれた恋人にも感謝です💐

これからも、皆さんよろしくお願いします✊
28歳のおおさわの活躍をお楽しみに…!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?