見出し画像

#3 起業してると働いている感覚なくなるよねって話

大変ありがたいことに、頭良さそうとか、スマートな印象をよく持たれます。しかし最近、時間がなさすぎて何かしながら事業に関する思考を走らせることが増えて気づきましたが、今までボーッとしていた時間めっちゃあったなと。ということで、一見とっつきにくそうですが実はボーッと生きている適当人間であることが最近判明したカワハラです。

さて、こちらもありがたいことに、最近色々と忙しくさせていただいております、多分。笑
多分というのは、ふと俯瞰的にやっていることを並べてみると結構な数の”やること”あるなという感じで、実は中の人はそんなに”忙しい”という感覚がないのです。
本日はこの現象に名前をつけたいなと思いましてちょっと考えてみました。

___________________________________________________
義務的な作業が絶滅の危機に

作業療法の世界には、作業バランスという概念があります。
これは私の恩師でもある東京都立大学の小林法一先生が研究されたのですが、読んでいただいている方の中には作業療法士でなかったり、まだ学生ゆえに作業バランスについてはよくわからないよという方もいるかもしれないので、簡単に記載させていただきます。

まず、作業療法における作業というのは、人が起きてから寝るまでに行う生活行為の全てです。
起床→歯磨き→トイレ→食事→着替え→・・・といった具合に、人の生活は作業の連続の上に成り立っているよね、というのが作業療法領域においては重要な考え方の一つです。

そして作業バランスの考え方においては、人はそれぞれが行う作業を①義務的な作業である②願望に基づく作業である③自分にとって価値のある作業である④自分にとって楽しみな作業である、というふうに4つに分類できると言われています。
こちらが作業バランスについての簡単な説明なのですが、カワハラの下手な説明では理解に苦しむという方は、福島県作業療法士会さんが地域住民・支援者向けに出されている資料に、小林先生が開発された診断表の記載もありましたので実際に見てみてください。

https://fukushima-ot.jp/assets/office/200526_ver1-1.pdf

前置きが長くなってしまいましたが、現在ワンブリッジで行っている事業としては、研究会の運営補助、学術団体の補助、研究補助事業におけるクライエントとのやりとり、自費リハビリ、通いの場支援、新規企画立案と実践etc…
これはカワハラが携わっている事業の一部です。カワハラあまり関わっていないも含めるとさらに増えてきます。生活維持のためのアルバイトも含めるともっと…

「もっと事業を絞って集中的に育てた方がいいよ」という方は、ソリが合わないのでここで読むのをやめていただいて構いません、お疲れ様でした。

何が言いたいかというとですね、自慢じゃないけど結構忙しいということです。ただ、大いなる矛盾を言ってしまうと、カワハラは忙しさをあまり感じていないです。

その大いなる矛盾を作業バランスが回答してくれました。

現在カワハラは作業の数は多いのです。先にも述べましたが方々事業に手を出しまくっているからです。ただ、それって起業して自分のやりたいように進めてきて、いろんな方面で結果としてついてきた”作業(やることリスト)”なので義務的な作業ではないんですよね。むしろ願望的な作業、やりたくてやっています。

現在のカワハラの義務的作業は、生活維持のためにやっているアルバイトくらいでしょう。残念ながら、まだまだ生活も苦しいので結構な時間を占めていますが。。。

それ以外は本当に仕事と思って仕事してないです。なんなら仲間と”真剣に”遊んでいる感覚かもしれません。

これは作業バランス的には良いことではないかもしれませんが(作業バランスではそれぞれの意味を持つ作業がバランスよく存在していることが良いとされている)、これがどうして、悪くない気分なのです。

私は自分の理想とする姿が、雇われの中では叶わないと感じたので”起業”の選択をとりました。それにより楽しみながら仕事をすることができていますし、自分の理想像にも少しづつではありますが近づけている実感があります。理想に向かって行動できているということ、その結果がついてきているということは、”起業”という選択をしたからとかではなく、非常に幸せなことであるなと痛感します。
なので、最終的に何が言いたいかというと、カワハラは今「働き方は問わず、”やりたいこと”を真剣にやるということが人生にとっては重要なのかなー」とありきたりなことを今考えてるよということです。

そして弊社は年齢・性別・アイデンティティを問わず、そんな”挑戦する人たちの選択肢を減らさない社会を創る”ことを理念として様々な事業に取り組んでおります!!!

最後に、今絶賛スタートアップ中の新企画「地域で働きたいけど、具体的な方法がわからない」というセラピスト向けの全く新しい研修の告知をして終わりにします!

みんなで一緒に挑戦し続けるぞー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?