見出し画像

【ライナーノーツ】 ボカコレ2024冬TOP100「抱腹絶倒」

2024年2月22日(木)〜25日(日)

合成音声を使った音楽がニコニコ動画に一斉投稿されるランキングイベント「ボカコレ2024冬」が開催されます。

TOP100ランキングに「抱腹絶倒」という曲で参加しますので、応援いただければ嬉しいです。


イラストから制作した楽曲

「抱腹絶倒」は、イラストから曲や歌詞を作りました。2枚依頼してました。サブスクジャケと、MVサムネ。ノーオーダーで。

この2つを頂いて、さぁ曲をどうしようか、と。イラストから作るのは初めてなのです。

MV用イラスト
サブスク用ジャケット

イラストレーターは、いつもお願いしている生活さん。

テーマを決める「エンタメ」

なので、まずは歌詞にするにはと広げまして、テーマを決めました。

テーマは「エンタメ」です!おもしろいは正義だ!(主語デカ乙)けれども、ちょっと風刺をきかせたいなと思い、思考を…

MVイラストを見ると、風呂に入ってるようにカップに浸り、能天気に天を仰ぎ、ひざにひよこを乗せて…おわ!サブスクジャケット、ひよこ!?となったところで作詞は一気に。

ひよこって、ぴょこぴょこしてるなぁ…ん?ぴょこぴょこといえば、

古来から伝わるエンタメ…早口言葉かな、と思って、歌詞に「ぴょこぴょこ…」を入れたい。さて、誰が歌うか…「おもしれー女」として2023年に鮮烈に活躍したWhiteCULさん(雪さん)にチャレンジしてもらいました。

プラス風刺

ん、もっとエンタメ要素を、もっと風刺を入れたい。

風呂に入ってるようにカップに、周りには砂糖やミルク、これは甘々だな…ふむふむ、と

甘い環境でふんぞりかえっている…これは、井の中の蛙…?

かえるぴょこぴょこ!繋がった!

ことわざの先の解釈

さて「井の中の蛙」ってことわざは、悪いように使われがちですけど、ぼくはそれはそれでいいんじゃないかなと思います

特に今のご時世は。知りたいこと、知らないことがすぐに見つかるネットワークが、誰でも使えるので。

だから、大海を知ることよりも、むしろそれぞれの世界の井戸を深く深く掘って、自分なりの答え探したり見つけたりするのって、ものすごく価値があるんじゃないかなと思いまして。

それで隣の人と意見交換とかするなら楽しい、そこで大海の知恵や世界を見れたらワクワクする。

「競う=争う」にはならない

なんやけど現代って、たまたま目に入った隣の見ず知らずの人を、文字っていう凶器で攻撃できちゃったり

それがディスカッションならいいけれどな、すぐに、いがみあうからな。対面で語り合えないからな…

自己の芯を掘りまくる

「井の中の蛙〜」のことわざの続き、後付けとの話もあるけれど、

「井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さ(深さ)を知る」という「空の青さ(深さ)を知る」のいう言葉が妙に好き。

また、「井の中の蛙大海を知らず」には、「されど空の青さを知る」あるいは「されど空の深さを知る」という続きがあります。狭い世界にいるからこそ、深い知識や知見を得られたことを意味します。

Domani

大海とか知らなくても自分の世界掘りまくったら、めちゃくちゃおもしろいんじゃないかと。

その上で、お互いの知らない世界を共有し合えたら、めちゃくちゃおもしろいと思う。オタクなんてその頂点で尊すぎる。オタク早口口調で一方的に話しかけられても「おわー」と喜べるタイプなので、知らない世界を教えてもらってるから「もっとくれ!」となるので(理解できるかどうかはわからん)ぼくもわりと語ってしまうタイプやから迷惑かもしれんから口縫う!

あ、でもそこには優劣はなく、でも自慢し合ったりして、でも妬みや嫉妬とかはなく。

状況がどうであれ、根本に楽しいがあって欲しい

「好き」を語りまくってくれー
「嫌い」は飲み会でゲロと共に語ってくれー

そんなこんなで、高らかにほほえみあうエンタメとして「抱腹絶倒」を作りまして、サウンドはなんか楽しいと思うから、ボカコレをたくさん楽しんでいきたいと思うです。


よろしければお願いします。いただいたサポート費用は、クリエイター活動費として使わせていただきます。