見出し画像

2023秋 2回目の韓国3日目②昌徳宮


2.昌徳宮

朝イチの圓丘壇と免税店で案外長居してしまった…一旦ホテルにもどる。
11時からの日本語無料ガイドツアーに間に合いいそうに無いので、13時からの日本語無料ガイドツアーを目指してホテルを出発。
この時も「時間に余裕ができちゃったね(笑)」なんて余裕を見せたり。
途中友人の大好物の甘栗屋さんを見つけたり、ホットク屋さんを見つけたり。

甘栗は日本の栗とは違う種類の栗みたい
剥いて袋に入れてくれるのは食べやすい
そして、美味しい!
ホットクって薄いの?本場はやっぱり美味しい
 

ORIONの前を通りがかったら案外行列が短かったけど入らず、入ったかのような記念撮影をしたり。

onionはおしゃれなベーカリーカフェのさきがけ
韓国伝統家屋とカフェの取合せが素敵



昌徳宮に着いてチケットを購入しようとしたら、13時からのガイドツアーは完売…後宮の入場時間も夜景クルーズが待っている私達には時間が合わず…観られる範囲で楽しんで来ました。景福宮とは違って建物と建物を結ぶ路地が迷路の様に巡らされていて全然違った雰囲気。時代劇の世界に迷い込んだ様でした。始まったばかりの紅葉も初々しくてロマンチック。


ドラマで見た風景


屋根が美しい
 予約いっぱいでこれ以上入れなかった
後宮の入口
一般ゾーンも紅葉が美しかった


王宮の一部のようなミュージアムショップ


憧れのシッケ(韓国の甘酒)いただきました
割りとあっさりしてて美味しい


昌徳宮を後にして駅に向かいながら、カフェとか何かあればいいなぁと歩き始めますが、ありそうな気配がない…


そう言えば、初日の夜景バスツアーで前の席に座っていた方お薦めの曹渓寺(チョンサゲ)の菊まつりを、昌徳宮に行く途中に見つけていました。

仁寺洞にあると仰っていて、昌徳宮の近くとわかっていたのだけどまさか通りがかるとは!嬉しい偶然
独特な雰囲気

全て菊の花、満開になったら見事だろうな
奈良のせんとくんと同じバイブスを感じる


 話しは戻りまして、

汝矣島からの漢江ムーンライトクルーズに行くには、地下鉄5号線 鍾路3街駅から乗り換えなしで 汝矣ナル駅か汝矣島駅で降りて歩いて遊覧船乗り場へ。
そろそろお腹も空いてきた頃。
鍾路3街区を目指しつつ美味しそうなお店を求めて路地に入って行きます。
それにしても街歩きにぴったりな日。
気持ちいいです。

若干不安になりつつもランチ勘はバッチリ。
いい感じのお店にすんなり入れました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?