見出し画像

2023秋 2回目の韓国 3日目①ホテル周辺

《3日目のスケジュール》
1.ホテルの周辺
2.昌徳宮
3.サムギョプサルランチ〜レトロ過ぎる喫茶店
4.漢江ムーンライトクルーズ
5.ビアバー


 3日目早朝

早朝冷え込んだようで窓に結露
早くも通勤ラッシュが始まってる
エアコンの温度設定がわからなくて、
窓を少し開けると丁度いい


今日は昌徳宮。11:00〜と13:00〜の日本語無料ガイドに参加。そして、夜は汝矣島から出港している漢江ムーンライトクルーズに参加。
ゆとりあるスケジューリングに安心したのが良くなかった…
後々ぐだぐだになってしまい、ぐだぐだを気にせずマイペースだった自分に反省。
友人は楽しめただろうか?
まあ、楽しめたり、諦めたり、だったのだろうな。
私はもっと協調性や共感性を養った方がいいような。旅は自分を知ると言うけどまさにそんな感じ。
こんな感じでも穏やかで心の広い友人に感謝。
いきなり反省から入ってしまいましたが、予定通りじゃない面白い1日でした。
楽しかった(笑)

1.ホテル周辺

「ロッテマートのような所か、お土産がたくさんある所でお土産を買いたいのよね。」と言う友人。
前回ロッテマートでお買い物をして楽しかったアレだなと直ぐに解ったのですが、私は全く行く気がなかった上に、お土産は帰りの空港で薬菓とチューって飲む正官庄の高麗人参サプリで良いと思っていたから、友人の特大サイズのスーツケースはこの為だよねと、今更ながら気がつく。

ホテル近くにはスーパーらしき物は無いようで、お土産初心者な私の提案で直ぐ近くのロッテ免税店へ。
「私がのぞむ物は無い気がする。」と渋る友人を半ば強引に連れ出し、ホテルの部屋の窓から見えていた圓丘壇(ウォングダン)と言う、皇帝が天に向かって祭祀を捧げていた祭典壇がある場所で嬉々として写真を撮り、無駄に遠回りしてロッテ免税店に到着。


後ろにそびえ立つのが私達が泊まったホテル
 上の方のどこかの窓から眺めていたのだろうなぁ


免税店は、百貨店開店前から開いているからかかなり空いていて、今の経済状況を考えると当然ながら日本人観光客はいなかった。

バターピーナッツが欲しかった友人は、ばら撒き土産用のシートマスクセットを購入。
お土産は買わないと言っていた私は、今ここで?って感じの高級スニーカーを本気で悩み、可愛いパッケージのコスメを悩み、普通にお買い物モードに入り案外長居をしてしまった。
実はこの時見ていたスニーカーもコスメも、やっぱり買っておけば良かったかなあと今更ながら思い出している。

ちなみに、友人からこの時のシートマスクを頂いていて開いてみたら、紙のシートじゃなくてプルプルしたゲル状で凄く効きそうなシートマスクでした。
貼り心地が良く、効いていたと思う(笑)


そんな事をしているうちに時間が経ってしまって、午前の無料日本語ガイドの時間に間に合いそうになく、あきらめてのんびり昌徳宮に向かう事にしました。


向かう道のりは、 
コネストさんによると徒歩で30分
寄り道しまくります(笑)

意外と歩いて行ける距離
お天気もよく、日頃の運動不足解消にぴったり


まとめのリール動画
Instagramにアップしてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?