見出し画像

最近読んだ本240315

最後まで読んだ本

  • ナマケモノだから/むらかみ ひとみ 著

まわりの動物が競走していてもそれに流されないナマケモノ。みんな違ってみんないい的な、穏やかな気持ちになれる絵本だった。



途中まで読んだ本

  • まあまあの日々/群 ようこ 著

1つの話が短いのはベリーグッドだけど、著者の考えと自分があまりにもかけ離れているため途中で断念。

  • あたらしい暮らしを作る。 部屋づくり、働き方、時間術、お金、心と身体。わたしらしい、これからの生活習慣/竹村 真奈 編著

丁寧な暮らしすぎて息切れ。風呂に入らない、食事の代わりにスナック菓子を食べて済ませるような人間が読む本では無かったかもしれない。。

  • 人を動かしてしまうすごい質問力/櫻井 弘 著

具体例が子育てをしている人や上司に対するものが多く、25歳独身の自分はあまりターゲットにされてないのかなと思ったのでフェードアウト。

  • 家でできること115 電子書籍版 (王様文庫)/博学面白倶楽部 著

古代チーズ「蘇」の作成方法がおもしろかった。(おそらく)コロナ渦で家の中で楽しむ方法がたくさん載っている。また気が向いたら続き読みたい。

  • ブスの自信の持ち方/山崎 ナオコーラ 著

たしかに~と思う部分もあり、頑張って半分くらいまで読んだが、気持ちがだんだん暗くなっていってしまうため読むのをやめた。また続き読むかもしれないし、読まない(読めない)かもしれない。

  • きまぐれ星のメモ (角川e文庫)/星 新一 著

小学生の頃、星新一さんの書くショートショートが本当に好きだったので借りてみた。大正生まれの星さんの日常、今同じ内容を書いたらちょっと炎上するかもしれないなと思いながら、楽しく読んでいます。最後までこれは読むつもり。



今後読みたい本

  • アドラー心理学実践入門 電子版 「生」「老」「病」「死」との向き合い方/岸見 一郎 著

  • 給与明細から読み解くお金のしくみ/高橋 創 監修

  • 霞が関の人になってみた -知られざる国家公務員の世界-/霞 いちか 著

  • 無印良女 (角川e文庫)

  • 三四郎はそれから門を出た 新装版

  • 霊長類ヒト科動物図鑑

  • せまいぞドキドキ

  • 結局できずじまい

  • うちのパパが言うことには

  • 恋愛とは何か 初めて人を愛する日のために

  • つれづれノート 1

  • 怪奇小説集 -恐怖の窓-

  • アルトゥルと行く!不思議の国・ジャパン【電子特典付き】

  • いろんな気持ちが本当の気持ち

  • 愛することができる人は幸せだ 電子版

  • 土曜日は灰色の馬



書いていて思ったこと

今回は最後まで読めた本が絵本だけでちょっと悲し~~。まあ最後まで読むことだけが読書では!無いのだし!と思いながら、軽率に借りては返し、を繰り返している。
プライベートも仕事も△、気持ちも落ち込み気味だから、なんか気分が上がる作品や事象に出会いたい。



おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?