見出し画像

【筋トレ×韓ドラ】今週の惰性筋トレの話。

ここ1ヶ月、ほぼ毎日フィットボクシングとリングフィットを起動している。
フィットボクシングはデイリーの運動をクリアする度にゲーム内のカレンダーにスタンプが押されるシステムになっており(ラジオ体操のあれ)、8月のカレンダーを埋め尽くそうとしているスタンプを見てヤバイもの摂取したのかってくらいに興奮できる人間になってしまった。

それでもダイエット歴14年の自分史上、最も長続きしているダイエットなので、純粋にうれしい。私だって「継続」できるのだ!もういい大人なので!

ちなみに今やっている「頑張らずに運動をする(韓国ドラマを見ながら運動する※過去記事参照)」戦法のことを、私は「惰性筋トレ」と呼んでいる。惰性で運動して可能な限り楽して痩せたいと真剣に思っている。

今日はこの惰性筋トレで活躍しているリングフィット(カスタムモード)のメニューと今週の筋トレの成果を共有させていただきたい。

……まぁまぁ。興味がないとか言わずに読んでみてやってください。


▶︎今週やってみたメニュー【二の腕】

画像1

そんなわけで今週は二の腕をメインで運動してみた。

・バンザイプッシュ:腕回りのメニューで一番大変だったので、なんとなく筋肉の伸びしろが大きそうな気がした。
・ウシロプッシュ:腕と背中がきつかったので、姿勢改善もできそうな気配があった。
・サゲテプッシュ:腕回りのメニューで二番目に大変だったので、なんとなく筋肉の伸びしろが大きそうな気がした。
・トライセプス:二の腕の一番削り落としたい部分=振り袖部分に効きそうだった。
・折りたたむポーズ:肩甲骨が寄ってなんか気持ちよかった。


やる上で大事にしたポイントは3つ。

①こなすメニューは少なめに
たくさんのメニューをこなすのは面倒なので、先月から腕まわりに良さそうなメニューを一通り試してみて、体力的にも時間的にもギリギリ続けられそうなくらいの大変さかつ効果がありそうなものだけを続けた。

結果、生き残ったのが上記の5つ。最後の折りたたむポーズは痩せはしなさそうだけど肩こりに効きそうなので、やる気がある日(週に1〜2回くらい)だけやってみた。

たぶんこれ以上メニューを増やすと「こんなに頑張ったのに!?もっと!一気に!筋肉つかんかい!」って思ってしまうのでこのくらいの手抜き感で丁度よかった。

②毎日はやらない
さすがに毎日やるのはダルいので…いくら韓ドラ見ながらとは言っても…。ただ、少なくとも2日に1回くらいはやっていたので週に4回はこなしていたはず。

たぶんこれ以上やる回数を増やすと「こんなに頑張ったのに!?もっと!一気に!筋肉つかんかい!」って思っ(以下略


③ドラマが見やすい体勢を維持できるメニューにする
これが一番大事。言わずもがな。


▶︎今週感じた効果【二の腕】

もちろん上記カスタムメニュー以外にもアドベンチャーモードで運動したりフィットボクシングもやっていたけれど、それを踏まえた上で


「「「二の腕にくびれとすじが出てきた」」」


出ました。ノースリーブだって颯爽と着こなす街ゆく女の子たちの二の腕にある、あのくびれが。私の二の腕にも。見る角度によっては。出るようになった。

あと、腕をまっすぐ伸ばした状態で内側に腕をひねると、腕の内側に筋肉のすじが出るようになった。とうとう筋肉のすじ解禁。条件付き限定解除だけど全然オッケー。無いよりかはマシ。

ただ、今のところ二の腕を触りまくった所感をいうと、二の腕の外側の方が効果が出やすくて、内側や下側(振り袖側)は筋肉はつくものの思ったより贅肉が減らない印象。マッサージとか追加すればもっと早く効果がでるんだろうなぁ。ダルいからできないけど…。


今週はそんなかんじです。
ちなみに今週の惰性筋トレのお供の韓ドラは「キム秘書はいったい、なぜ?」だった。おもしろすぎる。梨泰院クラスを先に見てしまったせいでいまいちその真価に気付けてなかったけど、パクソジュンさん、顔、良。

コッテコテの恋愛ドラマかと思えば(実際、足腰弱いんか?ってくらいにやたらコケて相手に覆いかぶさってトゥンクしてるんだけども)、お家ラーメンやキャスター付きの椅子の下りでの顔芸で笑わされたり、シリアスな展開があったりで全然飽きないドラマだった。登場人物もみんな可愛くて、応援したいキャラクターばかりでどのシーンも楽しい。
特に最終話付近でジアちゃんがギナムさんにかけていた「○○を愛することは後回しにしないで」って言葉が素敵でした。ジアちゃん推し。



お供で見たい韓ドラ、あと12本くらいあるなぁ…いそがしいいそがしい…(嬉


この記事が参加している募集

書いてあることは全部、冗談とユーモアです!