見出し画像

【就活】面接失敗談でも聞いてって〜〜

こんにちは!絶賛転職活動中のふなです。
私は、面接がほんっとうに苦手でして、恐らく平均よりかは面接でやらかしまくってます。
そんな面接苦手マンの私が面接でやらかしたエピソードを紹介するnoteを書こうと思います!
就職、転職活動してると凄い饒舌な人とか優秀な人が目に入りがちだけど、その真逆の人もいるから安心してほしい!!
このnoteを見て少しでも面接頑張ってる人の背中をおせたら嬉しいです!
※あくまでも個人的な話なのでご理解ください

面接やらかしエピソード

やらかしその1:企業理念を間違える

もうこれはシンプル笑えない!緊張しすぎて間違えた!!!笑笑
例を出すなら「日本に笑顔を」→「日本を笑顔に」レベルの間違いだから許してほちぃ。許されなかったね〜当たり前体操〜
AI面接を取り入れてる企業で、「あなたが弊社を志望する理由を3分以内で話してください」って画面に表示されて画面に向かって話すんだけど、AI優秀すぎぃ〜〜〜〜〜〜〜〜てかAI面接ってなにさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しっかり落ちました👼🏼次行くぞっ!

やらかしその2:人の名前間違える

化粧品関連の企業を受けた時に
「ふなさんは化粧紹介の動画だと誰を良くみますか?」って聞かれて
「オダギリジョーさんをよく観ます!!………あ、小田切ヒロさんでしゅ…」
wwwwwwww本当に各位ごめんなさいwwwwwwwww
「あ〜小田切ヒロさんですね〜」って面接官がオダギリジョーをスルーしてくれたから良かった(?)けどまじで笑いそうになったし多分笑ってた。

やらかしその3:面接で確定お祈りされる

面接で深堀りされているうちに「ふなさんは〜〜な会社が向いてそうですね!」って面接官に分析されて面接じゃなくて相談会が始まった。
面接官の優しいお兄さまが一緒に自己分析手伝ってくれた(一応面接)
そんで「〜の業界とかいいかもね」って別の業界進められた(一応面接)
「うちの会社は〜だから合わないかもね」って言われて面接で確定お祈りされた…お祈りフラグはあるかもですが「面接deお祈り」もあるんだな…なんて(泣)
これはやらかしては無いけど、自己分析して自分に合った企業受けないとダメだねって学びました!!!!
しっかり落ちた👼🏼

やらかしその4:提出書類を当日に送る

これは本当に皆様お気をつけください。反省と後悔に苛まれます。
面接日程が確定してzoomのURLと一緒に「面接までに適性検査に受検、履歴書をお送りください。」ってきてたのを後回しにしてしまってました…。
面接の30分前にURLの確認っっっ!ってメール見た時の絶望感YABAI!
急いで送って面接でとにかく謝りました。情けない…
それも面接で用意してた失敗談が「部活で大会に必要な大事なものを忘れてしまった〜〜この失敗からメモを取ることは欠かさないようにした〜〜」みたいな内容だったからさらに詰みました。失敗から学ばないやつ!!!

書き出したら止まらないのでここら辺で一旦終わろうと思います💭💭
結果的に言えるのは、面接なんて半分運もある!!!!その日のコンディションとか、面接官との相性とかもあるし仕方ない…

書いていて情けないエピソードばかりでしたが、、、
読んでいただきありがとうございました!!!!


この記事が参加している募集

#就活体験記

11,903件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?