見出し画像

自分の好きなモノを不当に否定された全ての人に捧げる話

所謂、就職氷河期が始まった世代だ。かつて台車いっぱいに積まれて持ち込まれた求人のファイルは、担当者の小脇に抱える程。
そんな中私は高卒で就職し、故郷から離れた土地で一人暮らしをするコトになった。
田舎特有の親戚・身内でガッチガチに固められたゆる〜い人間関係、かつ人の善意ばかりを受けてきていたから、なんと無く今まで通り上手くやれるだろう。と呑気に考えてた。

1日目でいきなり出鼻を挫かれるコトになるのも知らずに。

初めて出勤した日、今年採用された同士で互いを知る為との名目で色々話した。何故この仕事を選んだか、今までどんな勉強をしてきたか等(複数人大卒の人も居た)その流れで好きな歌手の話になり、私はその時期1番好きだったバンドの名前を答えると、1人の大学出身者が「あー洋楽パクリバンドね!」と言い放ちやがった。

私はえっなに?って鳩が実弾喰らったみたいなマヌケ面で何も返せなくなってしまった。
今思えばそんなん聞き流せば良かったんだけど、その時はまだ繊細で可憐(気持ち)な小娘だったから、初めて聞く推しへのネガキャンと、相手の都会の出&大卒っちゅう肩書きに圧倒されてしまってた。



あーホント20年経った今でもムカつくわ〜。小娘卒業して大大大娘になった今ならソイツに言ってやるんだ。
「てめーだってエド・シーランのシングのPV見た時、ドリフの全員集合!に似てんな。って思っただろ。ソレは何故言わねぇ?それはお前が邦楽より洋楽の方が上みてーな考え方してるからだろーがよ!邦か洋かで判断するとかつまんねー聞き方してんなアホ!そもそもギターリフも出尽くしたって言われてんのに、ちょっと似てる箇所捕まえて馬鹿のひとつ覚えか!」

(シングに関しては私の主観です。でもむしろエドがドリフ知ってる?って嬉しくなってしまった。SHIMURA〜!USHIRO〜!ってTVの前で叫ぶエドww)

(コレがね、もしバンドメンバー本人かバンド大好きなファンの人なら言ってる心境は理解できる。でもコイツの話聞いてたら、洋楽所か私の好きなバンドの事も良く知らねーの。ソコがガーッ!ってなるポイント)

「お前の言い分は、味噌汁は日本食のパクりって言ってるよーなモノなんだよ!このウンコ野郎!私の方がよっぽどイイ音楽の聞き方してるわ!人の趣味にいちいちケチ付けてんじゃねぇその小せえケツの穴必殺カンチョーで広げてやろうか!!」


このように人の推しをマウント取りの為にこき下ろすよーな輩は注意してください。
私達はいつまでも、どれほど離れても、貴方を呪詛ってます。一つひとつは小さな呪いがチリつもとなって、いつか貴方に届く事を‥いつまでも‥いつまでも‥いつまでも‥

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?