見出し画像

🍃 Refresh myself with...


2020年の途中から今までやっていた息抜きはなかなか自由にできず。


おうちで過ごす時間が増えたからこそ深めていった私なりの息抜き方法や趣味を少しだけ…!

👀 映画を観る🎬

もうこれは定番。
2年くらい前にホームプロジェクターを購入していました。だけどなかなか使う機会がなくインテリア化。コロナが流行りおうち時間が増えたところでここぞとばかりに活躍しはじめた私のプロジェクターさん📽

お部屋が白い壁なので特別スクリーンとかは買っておらずそのまま壁に映しています。


観る映画のジャンルはこれまで、ほとんどアメリカやヨーロッパのドラマでした。
でも愛の不時着をきっかけに韓国ドラマにもハマっています…♡

週末はいろんなジャンルを夜に見ていますが平日は次の日のこともありなかなか感情移入しにくく…。でも何か観たい!という時に自然番組をみたりします🍃 特にBBCが出しているものが好きです。

📚 本を読む

兎に角時間がある!という状況が意外にも長く、
好きだった小説家さんのものもほぼ読み終えてしまいどうしようかと思っていた際、大学生の時に授業で使っていた哲学書が出てきて読み返しているうちに授業を思い出し、懐かしいと楽しいが一緒に。

そんなこんなで哲学書からはじまり、思想論など。
当時も面白いと思いながら授業を受けていましたが状況が変わった今の自分が同じ本を読み、面白いと感じ、当時とは少し違った考え方もできるようになっているなぁと、しみじみ

いろんな生き方があって、自分はどの考え方で生きていこう、とか壮大だけど意外とすぐに実行できてしまうテーマについて考えるのも嫌いじゃないです。

💡 間接照明

私の部屋の電気は白いんです。…(笑)
家具も白が多く、夜には少し目が疲れてしまいます。そんなことも、おうち時間をこんなに過ごす前には気づきませんでした。


一回気にしてしまうともう気になる!
と思い暖色系のライトが欲しくなって色々探しているうちに見つけた憧れのムーンライト🌕

サイズもちょうど良く値段も見た目も可愛く購入しました。ベッドサイドに置いています。
これを夜8時くらいからつけてずっとBBCのラジオをつけています。(かっこよく聞こえますが英語を忘れないための策。もう必死(笑))

🐽 smell

お香。

アロマキャンドルは家族の影響で私も好きです。
でもある日見つけた、神戸マッチから出ているhibiというお香。驚くほどいいにおいです。
マッチ一本がお香になっていて大凡10分で燃え尽きます。短く感じる方もいるかも。
でもわたしはこれがとても好きで、灰の処理も簡単で燃え尽きた後のにおいも心地よくて。だけど変に衣類についたりもせず。
お気に入りになりました。

お次はこれ。青森県のヒバチップ。
雑貨屋さんでたまたま見つけ、においが忘れられず虜に。
結局次の日も忘れられず、検索して青森県のお店から大量に注文🌳 チップと一緒にオイルも届きました。
においが薄れたらお湯に浸けてザルにあげ、オイルをたらして馴染ませると復活する優秀っぷり。


お部屋にはもちろん、靴箱や寝室、リビングなど家のあらゆるところに置いています。
私は通気性のいい巾着に入れてクローゼットの中にも忍ばせています。あとはお風呂に入れてみたり。

————————— •••

おうち時間を楽しむついでにしっかりリフレッシュも。

こんな世の中で仕事も人付き合いもこれまで通りではなかなかいかず、なにかとしんどいですがこれらがあるから頑張れています。
そして意外とおうち時間も悪くないしむしろ好きに。


だけど、はやくまたもとの生活に近い世界がやってきますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?