見出し画像

【乳がん治療】レトロゾール副作用

すっかりブログ離れしてしまい久々投稿。
先月の乳がん術後一年の検査の結果は特に問題なし。
とりあえず一安心。
ただ、レトロゾールの副作用で骨粗鬆症になっているらしく、その治療を始めることになった。

コロナワクチン反対派の人が全てのことをワクチンを注射したことに結びつけてしまう気持ちがわかった。
私はどんな症状があってもレトロゾールの副作用を疑ってしまう。


現在の症状は以下の通り。(レトロゾール副作用との関係は不明)


五十肩

これ結構深刻で右肩が痛くて動かせない。
この時期は上着を着る時期なので着る時は痛い方から。脱ぐ時は痛くない方から。この順番を間違えると悶え苦しむことに。

関節痛

座っている状態から立つ時に両足裏側面の痛み。その他身体の節々のあちこち痛い。

ばね指

春にステロイド注射で回復したところが再度悪化。春の時は右手の腱鞘炎が一番酷かったが、ありがたいことに腱鞘炎は出て来ず。
しかし左中指のばね指に加え、左手全指関節の浮腫み感、痛み、こわばりがでている。

尋常性白斑

1ヶ月ほど前に右手首の色が抜けてきた事に気付き、現在拡大中。よくよく見てみると未だ色は薄いものの顔や首にも出てきている事が判明。境目がハッキリしていないので、メイクなどでほぼほぼ誤魔化せる程度。

便秘

なかなか深刻で色んなものを試し中。
以前は酸化マグネシウムを服用していたが、これをやめようとしているところ。センナダイオウとその時々により少々の酸化マグネシウムを服用中。
さらに最近ミキというものを試している。

体重増加

地味に増加傾向。そしてなかなか痩せない。

高脂血症

レトロゾールを服用し始めて約一年。3年ほど前からロスバスタチンという薬を服用しているが、その後数値はずっと横ばいだったものの、ここ最近数値が上昇している。

不眠

波はあるものの結構しんどい。

倦怠感

これも波があるが、なかなかしんどい。ただの怠け病かもしれないが。。



並べてみると沢山だな。。
結局、更年期障害の一言に尽きるのかもしれないが、最近出てきた尋常性白斑はちょい困ったところ。
まだそこまで酷くはないものの、悪化しないことを願うばかり。

もっと大変な方はたくさんいるわけで、贅沢な悩みなんだと思う。
きっと世の中の50歳代女性の課題は如何に身体の負荷を減らしながら楽しく仕事したり生活したり出来るかってことなんだろな。

ま、ボチボチ、ゆるゆる頑張る。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?