見出し画像

完売御礼のウラ側。

千歳のまちなかにあるグリーンベルト。
夕方、白髪混じりのおっちゃんがご来店。
大声で「何食べたいのさ?」と誰かに聞いている。
お金を払い「できたらあの人に渡して」と、
さししめす先にはベンチに大荷物を置いた
ホームレスらしきおっちゃんがひとり。

そういや、前も夕方近くにこのおっちゃん居たなぁ。
グリーンベルトで寝泊まりしてるのかなぁ。
注文されたシャケおむすびを大きめに拵えて
アツアツのお味噌汁(サービス)を一緒に手渡した。

閉店時間の17時。
ご飯がまだ残ってる。
ポークと玉子、3つ分残り。
持ち帰っても自分で食べるか捨てるだけ。

ポーク玉子を3つ拵えたところで、
自転車に乗った市役所マン(?)のおじさまがご来店。
17時閉店だけどまだ間に合うか…と思ってダッシュで
来てくださったのだそう。
めっちゃ嬉しい😭

ご注文のおむすび4つでぴったりご飯が無くなった🙌
…思ったら、車を停めてお母さんがいそいそご来店。
ごめんなさい。ご飯無くなってしまったんです🙇‍♀️

「次はいつくるの?」
今日で最後…と言えず、出店カレンダーと一緒に
拵えたばかりのポーク玉子2つをプレゼント。
ポーク玉子を作らなければ、お母さんの分もご用意できたなぁ…
とちょっぴり罪悪感を抱きつつ。

市役所マンのおじさま、お母さんとのやりとりの間、
お待ちくださり「お客さん、大事にしなきゃね😊」と。
感謝を込めて、おむすびにどて焼きのオマケを付けてお渡し。

出店機材をしまって帰りしな、ホームレスらしきおっちゃんに
ポーク玉子と煮玉子をプレゼント。
「ありがとうございます」とニッコリ。
真っ赤に染まる夕空の下、グリーンベルトの出口まで出てきて
おむすびワゴンのお見送りしてくれました😊

おっちゃんがどういう経緯でホームレスらしき生活をしているのかは
わからない。
ただ、このコロナ渦で職を失ったり、借金を背負って住む場所を
失ったりする人もいるんだろうな。

まもなくしたら朝晩冷え込む時期に入る。
ワタシができるのはささやかなこと。
発信することで、何か変わればいいな…と願いを込めて。

#北海道 #おにぎり #おむすび
#キッチンカー
#おむすびすみす
#千歳
#千歳グリーンベルト
#グリーンベルト
#ホームレス
#路上生活者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?