見出し画像

恵比寿村をまわろー ヱビスビールをまわろー【恵比寿村ご近所散歩#13】

毎年この時期になると、
ヱビスビールの恵比寿ロゴが入った冊子片手に
恵比寿村を徘徊する人たちが現れます。

ヱビスビールに合う料理を恵比寿村の料理人さんたちが考え提供する「ヱビスビール逸品グランプリ」。を楽しむ逸品マニアたち。

僕も逸品マニアになって、
恵比寿村に戻ってきてから、いつもお世話になってる「風花」さんに行ってきました。

発酵マイスターの「みっちゃんさん」が、
恵比寿村で20年やってる、
お酒が飲める上に、胃にも優しい旨い店。

みっちゃんさん」が今年考案したのは、

ひとくち発酵旨っ鶏

旨っ!

「一口で。」って言われたのに、
二口で食べてしまったけど、
(あい変わらず、人の話を聞かない僕)

旨っ!✕2口!

今年のテーマは、
新発売「ヱビス ジューシーエール」と合う逸品。

ヱビス ジューシーエール

若手醸造家の有友さんが、若い感性をガツンと表現した味で、白葡萄のような香りのホップとミントのような香りのホップを一部使用して、ヱビスと相性の良い「グレープフルーツ果汁」を採用してます。 (ってサイトにのってます。)

まず、味よりなにより、有友さんがかっこいい。

かっこいい上に、ドイツ赴任でビール製造技術を磨いていて、その上その上、ヱビスビール初の果汁を取り入れるチャレンジも、任されていて、

あー、もう嫉妬しかない。w
おじさんに無いもばっかもってて。

みっちゃんさんの、
まるでフランス料理みたいな佇まいの
ひとくち発酵旨っ鶏
を口に入れると、鶏の旨味と共に、
カリッカリッと歯ごたえのあるアラレ。
そして小さく切ったレモンの風味が広がった後に、ジワジワとくる黒七味のピリ辛感。

やわらかい味わいが広がった後にくる
黒七味のピリ辛が、

「あっ。ビール!」

って自然に手が伸びます。

鶏の旨味とレモン風味で、
お口が準備されている中に注ぐ、
ジューシーエール。

旨っ!

旨、旨っ!

旨、旨、旨っ!

逸品グランプリには、今年なんと92店舗の参加!

Googleマップも、ヱビスビールジョッキが、
てんてこ舞い!

今年、初めて逸品マニアになって、恵比寿村をまわりたい方は、
まずは「風花」さんからスタート!!
そして、恵比寿村を徘徊してください!


30店舗まわると、いいことあるってよ。
あ、明日ユニクロ恵比寿もオープンだ。

恵比寿さまのロゴのおむすびキット準備中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?