見出し画像

【Ayakaの見えるラジオ from オーストラリア】おむすびチャンネル配信者インタビュー Vol.16

こんにちは。おむすびチャンネル運営です。

おむすびチャンネルの配信者インタビュー企画、第16弾です!
今回は、「Ayakaの見えるラジオ from オーストラリア」さんをご紹介いたします。

(※)おむすびチャンネルとは、ライブ配信型のデジタル・メンバーシップ・プラットフォームです。配信者には、日本語を学ぶ海外の方、英語で話す海外の方、海外に暮らす日本人の方、海外経験があり今は日本に住む方などなど国際的な方々や、何か特別な技術や知識、経験、バックグラウンドを持つユニークな方々などがいます。通常ライブ配信サービスは無料であることが多いですが、おむすびチャンネルはコミュニティであり月額会費制となっています。(公式サイト公式ツイッター


自己紹介

《Ayakaの見えるラジオ from オーストラリア》というチャンネルを配信しております、ブリスベン在住のAyaka(田中彩佳)と申します。

英語学習・自転車情報(ロードバイク歴11年)・オーストラリア生活の情報を中心にお届けしています。

新卒で日本の教育会社に就職し、英語教材編集者としてスタートしました。が、同時に自転車にどハマりし、社会人7年目に自転車ツーリズム探求のためブリスベンへ1年間留学。

再び日本で編集者として勤務した後、2022年4月ブリスベンへ移住。

現在はフリーランスのライター・翻訳家として英語学習・自転車サイクリングレポートの執筆や記事の翻訳をしています。


おむすびチャンネルでは普段どのような配信をしていますか?

チャンネルは主に《Today’s Talk》、皆様からのご質問に答える《Q&A》、《One Point Aussie English》のコーナーから成ります。

Today's Talk》では、毎回のテーマに基づきお話ししています。移住の経緯はもちろん、コロナ禍での海外移住のコツ、日豪間での超遠距離恋愛の秘訣…など、自身の経験をベースにしつつ、これから海外留学・移住しようという方のご参考になればと思いお伝えしています。

One Point Aussie English》では、英語教材編集者の視点を活かし、現地の日常生活の中で見つけた新聞や広告の英語表現を読み解きます。中学〜高校で習う基本の英文法のおさらいができるよう、日本語で詳しく解説しています。


おむすびチャンネルの魅力はどんなところですか?

まだ配信をし始めたばかりですが、魅力は大きく2つあると感じています。

1つは、視聴者の皆さんの知的好奇心が非常に旺盛だということです。「これはマニアックかな…」と思いながら、ちょっと突っ込んだ語学やサイクリングの話をしても、ライブチャットで積極的にメッセージを寄せてくださり、一緒に話を深堀りしていけるのが楽しいですね。

もう1つは、運営スタッフの人柄の良さです。移住をきっかけに他の動画サイトで配信を始めようかな…と思っていたところ、「それならうちでどう!?」と声をかけてくれたのが、運営スタッフであり、大学同期である友人でした。さらに、おむすびチャンネルの発起人も大学の後輩にあたると知り、彼らの社会的な活動に共感して、「それなら!」と配信を始める決意をしました。


なぜ現在の仕事をしようと思ったのですか?

もともと、大学時代は英語教育を専攻していました。といっても教員を目指していたのではなく「教材編集を通じて、全国の生徒さん・先生方の役に立ちたい!」という気持ちが強かったんです。

そして、新卒で教育会社へ就職。1年間の豪州留学を挟みつつ合計約10年、英語教材編集者として勤務しました。主な仕事は中学・高校生向けの通信教育・模擬試験・学習参考書の企画・編集でした。

移住を機に退職し、現在(2022年7月)はフリーランスとして英語・自転車関係のライター・翻訳の仕事をしています。

来月からは、世界40ヵ国でグローバル展開する学術出版社のオーストラリア拠点のメンバーとしてフルタイムでの仕事が始まります。学術誌の編集は初めてですが、「編集を通じ、学びをサポートをする」というコアは変わりません。新たなアカデミズムの知の世界に飛び込めるのを、心から楽しみにしています。


その仕事の魅力ややりがいについて教えてください。

英語教材編集者としては「将来の夢・希望の進路の実現に向けて英語学習を頑張る」、そんな若い世代の子たちの学びをサポートできる、ということにやりがいを感じていました。

模擬試験の難易度や出題方針について現場の先生方と編集会議をしたり、新規企画のためにヒアリングや授業見学をさせていただいたのもとても勉強になりました。地方の進学イベントで、大勢の生徒さん・保護者の方を前に受験対策や学習法をテーマに講演するといった仕事も大変刺激になりました。

本来、一つの外国語である「英語」は日本ではどうしても「受験科目」や「資格試験」として位置づけられがちです。ですが、受験のその先にある、コミュニケーション、新たな知識を得たり、発信したりするツールとしての、そして教養としての「英語」の魅力を仕事を通じ伝えていきたい、というのは今も昔も変わらず思っています。


今後おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

日本ではどうしても「観光」や「留学」のイメージが強いオーストラリアですが、経済や文化の面でも非常に日本との結びつきも深く、親日的な国です。日本ではまだまだ知られていないオーストラリアの一面、そしてオーストラリアから見た日本の魅力を、現地在住の視点を通しお伝えしていきたいと思います。

また、約10年、英語教育に携わっていても、毎日のように知らない語彙・表現に出会い、発見の連続です。そんな「リアルな英語」を引き続き、丁寧な日本語解説と共にお伝えし、皆さんの英語学習の一助になれれば幸いです。

ブリスベンはサマータイムもなく常に日本+1時間の時差なので、日本の視聴者の皆さんともほとんど時差を感じないのが嬉しいですね。今後もライブ配信で、一緒に夜のひとときを楽しみましょう♪


最後に

私はブリスベンの地元ラジオ局の日本語放送枠でパーソナリティを務めているのですが、ぜひ、おむすびチャンネルの方でも、ラジオを聞くような感覚で、皆さんに気軽に覗きに来ていただければ嬉しいです!

英語学習・自転車・オーストラリアのことはもちろん、アニメ・音楽・ゆるキャラ…などなど、ちょっとマニアックな話まで(!?)皆さんとゆるやかにおしゃべりできれば幸いです。

*ご質問や取り上げてほしいテーマ、解説してほしい英語表現などは、お気軽にTwitterやInstagramのDMからお寄せください。

AyakaさんのTwitter


AyakaさんのInstagram


Ayakaさんのブログ


運営より

「Ayakaの見えるラジオ from オーストラリア」さんをご紹介しました。おむすびチャンネルの社会的活動に共感して、おむすびでの配信を決めてくださったとは、運営一同とても嬉しく思います!オーストラリアでの生活の中で見つけた題材をもとに英文法を解説する《One Point Aussie English》のコーナーは、生の英語に触れることができるので、いつも楽しみにしています。これからも、英語教育、自転車、現地での生活についてなど、配信を楽しみにしております!


おむすびチャンネルでは、公式noteで配信者を紹介しています。
ご関心のある方は、ぜひご連絡をお願いします!

いいなと思ったら応援しよう!