見出し画像

ライバー事務所を始めた話

ある日突然、配信業界はもちろん、エンタメ業界とも縁がなく、誰かをマネジメントする経験すらない私に「ライバー事務所をやってみないか?」
そう声が掛ったのは驚きでした。

しかし時はコロナ禍。既存の商売が停滞していたことがあり、保留の返事をしました。

そこから約半年間、私はリスナー活動に本気で取り組みました。

既に完成していた枠や初配信の枠、学生さん枠・ママさん枠・男性枠などを回り、仕事を忘れて楽しみつつ、大きく勉強させていただきました。
※それなりの授業料を使ったのは🤫



そして…配信業界の問題点を見つける事が出来ました。

ライバーさんに最低限の配信知識がないまま配信をしている
ライバーさん各自で試行錯誤を重ねている
ライバーさんの相談相手がいない
それらにより、ライバーさんがすぐに配信をやめてしまう


私のスイッチがONになった瞬間

お気付きかと思いますが、一般的なお仕事ではあり得ない状況が当然のように起こっていました。
それと同時に、業界未経験者ですが、これは解決できる!そして業界に新しい風を吹かせたいとの思いが強くなり、ライバー事務所を始めました。

そこからOmusubi事務所は、これら問題点を解決する事に重きに置き、今日まで進んでまいりました。


未だにライバー事務所の闇が蔓延

ライブ配信が一気に盛り上がったのがコロナ禍。外出をしなくても出来るライバーは魅力的で、すぐに関心が高まり、ライバーさんの活躍に応じて得れる手数料が魅力で事務所も凄い勢いで増えました。

ライバー事務所は、初期費用が低く、知識・経験がなくても、ライバー集めが長けていると、誰にでも簡単に始めれるため、マネジメントはおろか、最低限の社会的責任を負わない事務所が当たり前の様に多く生まれました。※給与が遅れる・振り込まれないなど多く耳にします…

そして現在、コロナ禍は過ぎましたが、一時期の勢いはないものの、未だに名ばかりの事務所は存在しています。

更に、これらは今現在も大きな負の遺産となり、配信業界のよくない噂が未だに蔓延しています。

Omusubi事務所もですが、誠心誠意運営している他の事務所も、同じ目で見られることがあり、風評被害に苦しんでいます…。

ですので、Omusubiは業界の信頼回復と、ライバーさんの社会的地位向上を、進めていきたいと強く思います。

またいつか、失敗しない事務所の選び方の記事も書きたいと思います。


ライバーさんは凄いのです

別投稿でも書きましたが、ライバーさんは本当に凄く、もっともっと評価されるべきなのです。



Omusubi事務所では現在、一緒に盛り上げていただけるライバー経験者さんを募集しております。少しでもお話し聞いてみたいと思っていただければ、以下のバナーより問合せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?