#30独り言復活

退院して大体2ヶ月くらい経ちました。
退院はかなり強引に決めた母の約束は
・2週間に一回の訪問看護
・週一のデイケアに通う
・月一の通院
・薬をちゃんと飲む
です。

ちょうど9月の後半あたり退院後から今まで出ていなかった独り言が急に出ており、薬を飲んでいないのでは?とざわついていました。聞くとデイケアもかなり休みがちのよう。

訪問看護やデイケアも何かと理由をつけて(お腹が痛いとか)真面目に行っていなかったので、頻繁に母の様子を見に帰ってくる姉も心配して訪問看護を頼みましたが。。

当日来た様子がなく、誰も本人からも病院からも報告をもらってなかったので私が病院に電話することに。

看護師さん曰く母が「姉とは朝行かなくていいってなった」と勝手に断っていたことが判明。
「私もかなり粘ったんですが…」と申し訳無さそうに言われ、今まで家族以外からの機関には「病院に連れていくしかないですねぇ」などと結構突き放されてきたので(おぉ、こんなに頑張ってくれるのか!)と担当看護師さんに少し気持ちが救われました。

前々から「訪問看護に一人で対応は厳しいよなぁ』と思っていたけれどやはり一人だと本人が断ると看護も行かれないとのことだったので誰かしら家にいたほうがいいとのこと。

勝手に断られた一件で姉の心も折れかけていたので(疲れてたのかな?)
直近の病院には担当看護師さんもいるとのことで予定を合わせるべく私が行くことにしました。

 病院に行くとデイケアがあるからと向かっていく母、行きたくなくて具合が悪くなるのかなと思っていたので楽しそうにしている母に少し面食らいました。
家を出るのが億劫なのかな…?

 担当医が病欠だったのでとりあえず次回の通院と、本文看護時は誰かしら家にいるようにすることが決定。予定の見直しです。

毎週のデイケアは毎回送ってたら大変なのでお見送りだけしようかなと考えつつ、新章スタートです。

ちょうどいい機会なので私も休みを取りつつ仕事を見直して行こうかなと思っています。

やっぱりなんだか大変だなぁと思いますね。
傍らちゃんと自分のこともやって楽しく生きていきます。頑張りましょう。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?