見出し画像

犬の散歩に最適な天気は”曇り”だ!

”散歩”それは犬にとってご飯と並び一日における大きな楽しみだろう。
まぁあまり散歩が好きじゃない子もいるだろうがうちの子はかなりの散歩好きだ。
「散歩行く?」と聞くと体全体を使って滅茶苦茶喜びを表現してくる。
それを見ていると自分もうれしくなっちゃうからわざわざ聞く必要もないのに聞いてしまう。

犬の散歩は当然犬だけではできないので自分も歩くことになる。
そうすることでおっさん共通の悩みである運動不足の解消に繋がる。
犬も喜んでくれて自分の運動不足も解消できる。こんなに素晴らしいことが他にあるだろうか?いや、ない。

気持ちよく晴れた日に犬と一緒に散歩する。
最高に気分がいい。がなんか暑いまだ五月なのにやたら暑い。
犬を見てみると早くも舌を出してハァハァいっている。
アスファルトを触って確認してみると結構熱くなっていた。
いや夏ならわかるよ?今は五月だよ?
まだ五月なのにこんなに暑くなるなんてやめてくれ~。
今年は早くも散歩の時間帯変えないとダメか?とか考えていた。

どんよりと曇っている日。テンションが上がらない。
晴れた日に比べると気分は上がらないが犬の散歩に出かける。
トボトボと歩いているとふと気づいた。あれ?滅茶苦茶快適だ。
アスファルトを触ってみる。熱くない。犬もハァハァいっていない。
そりゃそうだ曇っているのだもの!

曇っていると気分が上がらないし、洗濯物の乾きも悪い。
”曇り”にいいイメージを持っている人は自部分を含め少ないだろう。
だけど犬の散歩にとってはデメリットは何もない。
犬の散歩に最適な天気は曇りだった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?