見出し画像

本一冊の騒動

これは私と彼との間で起きたつい最近の出来事である。

先日、彼と会ったときに一冊の本を貸した。
経緯としてはLINEで私が読書をしてるのを話したとき、
普段読まないけど何かオススメしてくれたら読みたいと
彼から言われたことがはじまり。性格やら心の状態やらわたしなりに色々考えて選んだ一冊の本。
二週間後にまた会う約束をした。


日曜の昼間、暇だと連絡が来たので
ランチでも行けるかなと思い電話をかけた。
(次の木曜会う予定だったけど、、、)
結局微妙に時間が合わず行かないことに。
そのとき、電話越しに彼が
「そういえば借りた本読んでないや、
       木曜までに読まないと(笑)」

会話している感じから多分1ページも読んでないんだと
いうことがわかったのと同時にわたしのためにしかたなく読んでやるか みたいなニュアンスの言い方なのか、
フツフツと怒りの感情が湧いてきた。

わたし、この本読んでって頼んでない。

通学時間(1時間半)とか寝る前の15分とか、
自分ならそこで隙間時間に読むなとは考えたけど
当の本人はできなかったようで。

わたしからしたら沢山ある中から選んだ大切な本、
ひとつひとつに思いがあるしそんな軽い気持ちで
貸して欲しいと言ってたのかなと思うと苦しくて。

まだ読みたいなら持ってて、読む気ないなら木曜返してとメッセージを送ったら「わかった木曜返す」の一言。
謝りはしてたけど、あーこの人は最初から読む気なかったんだなって悲しくなった。


話し合いをしてても論点がずれたり、
自分のことなのにどうしていいかわからないと
自分の欠点を認識しているにも関わらず
解決策を打って実行することができない性格だったり、

もしかしたら価値観が合わないのかもしれない と
思う節が何個かあった。

この騒動があって以来、
彼が何を言っても負の印象にしか捉えられなくなった。
というか彼は元々そういう人だったんだと思う。
言葉のチョイスが好ましくないというか、
自分本位で無意識に失礼なことを言っていたりだとか、
私が伝えたことの解釈の仕方がおかしかったりだとか。


ひとつずっと許せないことがあって
〇〇(私)の為にやってあげてる してあげてる的な
発言をしてくることで、何故許せないかというと
わたしが求めてもないことに対して彼がそのような
発言をしてくるから。

わたしの価値観や感情、現状を理解してそのときに合う
適切な言葉を使って欲しいのに彼はいつも自分本位。
私がコロナにかかって咳が止まらなかったとき、
電話して元気づける!と言われたときは鳥肌だった。


まさか本一冊でこんなにもお互いのいろんな部分が
見えてきて悩まされるとは思いもしなかった。

とても恋愛に未熟なわたし1人じゃ決断し難い。

何方かご意見、ご感想あれば是非コメントして下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?