見出し画像

お給料を取りに

わたしのバイト先では、店長の奥さんが一人一人にお給料を封筒に入れて手渡しするスタイルだ。大多数の友達は、口座に振り込まれるスタイルらしくてちょっとだけ驚かれる。

生活するために働いて、お金を貰うっていう行為は、自分が実際にやってみないとその大変さはわからない。だから、初めてバイトを1か月間やって、お給料を手渡しでもらった時すごくうれしかった。ほんの少しだけ、社会に足を踏み入れた感じがしたから、っていうのもあるし、純粋に手元にお金が来たからっていうのも理由の一つ。

コロナの影響で、店は当分の間ランチだけの営業に変わって、学生は働かないことになった。ということもあって、本当はバイトの日にお給料をもらうんだけど、空いている時間にお給料を取りに行くってことになった。

今日はそのために、久しぶりにバイト先のお店に行った。見慣れた店長と奥さんの顔。お給料を渡しながらこう言ってくれた。「困ったことあったらなんでも言えよ!米とか野菜とか足りなくなったら!」

外はひどい雨だし風も強いし寒いしで、心まで冷え切ってしまいそうだったけど、その言葉を聞いてすごくジーンときた。こんな社会の状況から考えたら絶対に自分の店を続けることのほうが大変なのに、わたしのことまで心配してくれる。いっつもバイト中は厳しいのに、、、これだから、バイトをやめられないんだなあ。

わたしの実家では祖父が野菜を育てているし、米も送られてくるからきっとお世話にはならないで済みます。笑 とりあえず、お店がなんとか続いてくれればそれでいい。帰るとき、「また来いよ!」って言われたから、絶対にまた働くぞ~~~~

人に優しくされると、わたしもも誰かに優しくしたいって自然と思える。こんな時だからこそ、優しさは忘れずに過ごしたい🙂

明日はついに金曜だ!!!土曜日はパンケーキを朝食にするって決めてる。おやすみなさい。