見出し画像

#10 本当の理由~少し頑固さを緩めてみることにした~

こんばんは。Noaです!今回は10回目の投稿となりました!!!!☆彡

2月から2日に1回のペース(stand.fmと交互)で投稿していますが、無事予定通りに投稿できていること、さらにこの2つから初めて繋がった方が、私のstand.fmとnote両方行き来してくださっていたり、毎回チェックしてくれる友達がいたり、本当にもう大感謝です!!!!

今回はなぜ、noteとstand.fm、書くと話す、遠いようで近いようなこの2つを交互にすることになったのか、それをお話していきたいと思います。これまで春休みの継続目標のため、またラジオパーソナリティとして力をつけるために、始めたということをお伝えすることが多くありましたが、もう一つ大きな理由がありました。

stand.fmだけやってればよくない?

stand.fmで話すこと、表現の練習をしている今の状況は、昔の私からしてもなんら違和感のないこと。それは、私は小学生のころから将来は話す仕事がしたいとずっと思っていたからです。ラジオのパーソナリティを始めさせていただいてからも、もちろん話すことへの向上心は一番にあります。

そのためわざわざnoteと両方しなくても、stand.fmに集中して全力で話すことへの実力upのためにやっていればいい、そう思ってもおかしくありません。

ですが今私、話すことも書くことも、どちらも本気でやっています。

noteを書く理由

私は本当に自分でも嫌になるくらい頑固で、自分の意志を曲げる事が大っ嫌いな人間です。小学生のころから、話す仕事がしたいと思っていて、それ以外には目向きもしませんでした。(笑)本当に興味なしっていう感じです。

でも決して、話すことが上手い、得意だとは一度も思ったことがありません、ただ話すことが楽しくて、好きだった、それが一番の理由です。

しかし、私にはずっと見ない・聞かないふりをしていたけど、ずっと心に残っていたことがあります。

それは今まで出会った先生に

「文章書くの向いてると思うよ。」「話す仕事もいいと思うけど、記事・雑誌の仕事もいいと思うよ。」と言われることが多かったり、自分でも昔から文章を書くことが全く苦ではない、楽しいことは実感していました。

しかし前にも述べたように、「いや、私は話す仕事をするから」と得意の頑固っぷりで、見向きもしませんでした。これは高校までの話です。

大学生になって

大学に入ると、私はその頑固さを少し緩めてみようかな、と考えられるようになってきました。少し大人になったのでしょうか。。。

本気で将来やりたい「話すこと」と

少し得意かもしれない「書くこと」

私の中では重い天秤です。

しかしこれまで私は自分の意志を第一に考えて、「話すこと」の技術を磨くことだけを考えて、様々な経験に自ら飛び込みました。

つまり周りから評価されやすい、「書くこと」の技術を磨こうとはこれまでしようとしてこなかったのです。

これってもったいない事かもしれない。

夢を変えるとかそういうことではなくて、もっと視野を広く持って、周りから言われることに素直に耳を傾けてみてもいいかも。

そういう考えを持てるようになってきました。

そんな私の今の考えが、このstand.fmとnoteの交互に毎日配信という取組みに表れています。

どっちもいい加減にはしたくない。

昔からの夢と、周りから期待が頂けるもの、両方チャレンジしてもよくない?

頑固すぎる私にとっては、大きな心の動きでした。

これをこれからも続けて、自分の気持がどう変化していくのかは、分かりません。でも自分の意志を1つの枠組みに押し込めて、視野を狭くするのだけはやめよう、そう思っています。

今回は私の心の奥の奥の奥のお話でした。


*次回の投稿では、私がパーソナリティを務めさせていただいている、「FUKUOKA2020」の18日の放送の感想をシェアしようと思っています!ちなみに今回は私が担当の回ではなかったので、視聴者目線で書きたいと思っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?