見出し画像

菌とウイルスが並ぶブローチのご案内

日常でコメを食べないのにコメを大量に頂いてしまって毎週のように麹を醸す生活が続いています。
炊いたコメに野草から採取した乳酸菌を混ぜて発酵させたヨーグルト風の粥?を作ったり。
色んな菌に日々お世話になってます。

麹菌が日本の「国菌」に認定されたのは2006年のこと。
学名はアスペルギルス・オリゼー。
コウジカビの1種。
アスペルギルス属のカビはヒトに病気を発生させるヤツもいます。
古代日本人が野生のコウジカビを飼いならして有用な発酵に使える菌に育てていったらしい。

乳酸菌はヨーグルト、漬物、味噌などの発酵に欠かせない菌。
人間の腸活でも活躍してくれる菌たち。
丸い乳酸球菌、細長い乳酸桿菌、Y型のビフィズス菌をゆるキャラ風に描いて並べました。

腸内細菌のバランスは善玉菌:日和見菌:悪玉菌が2:7:1が良い。
悪玉菌とされる大腸菌には腸内に入ってきた悪い菌を退治したり食物繊維からビタミンを合成する働きがあるとのこと。
悪玉とは何なのか?と考えてみるのも面白いかも。

新型コロナウイルスの流行により知名度が増したRNAウイルスさん。
表面から突き出たスパイクタンパク質がチャームポイント。

新型コロナちゃんはどこからやってきたのでしょうね?
武漢の研究所から流出させた生物兵器だ!って2年前に言ってたら頭オカシイ陰謀論者扱いでしたけど?
ウイルスを凶悪に変異させることも人間を病気にして殺すことも平気でやってのけるヒトは実在してる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?