新陳代謝という名の世代交代

新陳代謝は、古い皮が剥けて、新しい皮膚に生まれ変わること

どんな組織でも言えることだが

芸能界は、次々と若い新人が出てくる
会社でも若い新人は次々と入社する
それは人間だけでなくペットショップでも
スーパーでも日々起こっていることである

未来の希望と、果てしない可能性に溢れた若者

華の10代から20代がそれに当たるだろう

一世を風靡し、世間を賑わせた芸能人ですら、そんな影響力のある人ですら
新陳代謝が行われればすぐに自分の座を誰かに渡さなければならない

恋愛ではそうじゃないと信じたいが、実際は奥さんがいながらふた回り以上年の差がある、自分よりも若い女性と不倫される世の中だ

悲しい現実ではあるが、新陳代謝が行われないと新しい物はこの世に産み出されることはない

もちろん一部の人だけその世界の一線にたてたり、現役を退いても憧れの存在になる場合もあるが、現実は忘れ去られることも多い

こうした現実に対して、私が思うのは、新陳代謝が繰り返される世の中で、自分らしく生きることがいかに重要であるかということ

自分らしさは、繕った個性や、偽物の個性ではない

生きてきた積み重ね、一瞬一瞬の思いの集合体である

それぞれの人に、さまざまな生き様があるように、自分らしく生きることは唯一無二であり、新陳代謝にも勝るほどのパワーがある

もはや、自分色を磨いていくことがこの世に生きている意味、それぞれの存在価値ともいえるかもしれない

それは少ない周りでもいい

発見や、創造に値する何かしらのものを与え続ければいい

それはきっと生きてるだけでもできるから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?