見出し画像

【2023年2月】Omotenaローカル・コーディネーター体験会ふりかえり

こんにちは!ヒロッシーです!

今回は、Omotenaローカル・コーディネーター体験会2月の様子をふりかえりをお届けしたいと思います😊

2月の体験会ですが、合計16名のご応募をいただきました!

体験会を開催すればするほど、こうして沢山の方に集まっていただけるようになり、本当に嬉しく思うとともに、体験会の中身や質の向上をこれからもさらに目指していきたいと思います💪

体験会の内容については、こちらとなっていますので、ご参考まで⇩

それでは、ここからは今回の体験会に参加された方の中からピックアップしまして、『参加をしたきっかけ』を中心にインタビュー形式で体験会参加者の声をお伝えします!

体験会に参加をしたきっかけ

① 体験会参加者『京都市左京区在住のAさん』

Aさんの体験会の様子

ヒロッシー「体験会に参加をしたきっかけについて教えていただけますか?」

Aさん「はい。私は現在、京都の中でも観光客が訪れることの多い場所で総合案内の仕事をしています。旅行者も多様でとても多くお越しになれられる施設で、観光案内や食事場所など聞かれることも多いのですが、仕事を通じて、何年も色々の方に観光案内の対応しているので、京都のことについて色々詳しくなってきました。」

ヒロッシー「観光案内をお仕事でされていると自然と詳しくなっていきますよね」

A「はい、そこで私は京都の観光について詳しくなってきた知見をもとに、SNSで何か京都のことを発信しようと考えてたんですね。そんな時に、ふとインスタグラムでOmotenaの体験会の広告をみつけて、内容をみて、とても興味を持ちました。」

ヒロッシー「Omotenaのインスタグラム広告をみてご応募いただいたんですね!余談ですが、インスタグラムの広告サムネイルや記事文章、頑張ってつくったものなので、本当に嬉しいです!」

Aさん「(笑)このOmotenaが自分でもできるのであればと思って参加したのがきっかけですね。」

ヒロッシー「詳しくありがとうございます!Omotenaの使い方については、そこまで難しくはありませんので、一度、使い方の流れを見ていただき、ご自身でできるかどうかご判断していただければと思います👍」

② 体験会参加者『京都市下京区在住のBさん』

Bさん体験会の様子

ヒロッシー「体験会に参加をしたきっかけについて教えていただけますか?」

Bさん「私は関東から京都に引っ越してきたんですね。旅行が趣味で、よく京都に来ていましたが、京都が好きになって住みたいとなって、今、京都に住んで5年目になります。」

ヒロッシー「そうなんですね!てっきり京都の方と思っていました」

Bさん「関東から来たので、京都に来て毎日観光している気分になりました。なので、5年間も京都でいろんなところに行きました。観光地や京都らしいお店など。京都のさまざまな魅力を知るようになってきた時に、インスタグラムの広告でOmotenaを見つけて、旅行者に旅先案内をすることを知りました。」

ヒロッシー「僕は京都に住んで長いので気づかないことが多いのですが、関東から来たからこそ、京都が斬新で色んな魅力を感じることができますよね!」

Bさん「Omotenaをみて、やってみたいなぁ!と率直に思いました。関東人の目線で京都に来る旅行者に紹介したいと思っています。」

ヒロッシー「前回の体験会でも、九州から京都に移住された方がいまして、その方もおっしゃっていましたが、京都人よりも京都を見て回っているので、逆に他府県から移住してきた方のほうが京都に詳しいと。」

Bさん「はい、そうかもしれないですね。大好きな京都に来たので、私も毎日が観光気分でした。今、京都の魅力を私なりに知っているので、その魅力をOmotenaを通じて旅行者に伝えたいと思っています。」

ヒロッシー「Omotenaとの出会いから、ぜひうまく活用してほしいと思います!お聞かせいただきありがとうございました!」

③ 体験会参加者『京都市右京区在住のCさん』

Cさん体験会の様子

ヒロッシー「体験会に参加をしたきっかけについて教えていただけますか?」

Cさん「はい。私は他府県の知り合いが京都に来る時に、これまでよく観光案内役をしていました。」

ヒロッシー「これは『京都に住んでいる方あるある』かもですね!僕も京都旅行に来る友人に観光アドバイスをしたことがあります👌」

Cさん「そうしているうちに、どんどん京都の観光に勝手に詳しくなる自分がいて(笑)。たとえば、京都の有名な観光地に行くなら、このお店でランチがオススメですよ、とか、次はここへ行けば面白いですよといったことが自分でよくわかるようになってきました」

ヒロッシー「確かに、伝える側になれば覚えないといけませんからね。自然と京都観光にどんどん詳しくなりますよね!」

Cさん「そうこうしている時に、このOmotenaの体験会の情報を見て、私だったらできる!と思い、今回参加を希望しました。」

ヒロッシー「なるほどです!ぜひそうした経験を活かして、Omotenaを利用する旅行者の方へ、旅先案内をしていただければと思います!」

以上3名の方の「体験会参加のきっかけ」をお届けました!
三者三様とはまさにこのことですが、3名以外に参加された方々からも、個別に参加した理由のお話しをたくさん聞くことができました👌

Omotenaローカル・コーディネーターの登録を希望される方は、ぜひ今後コーディネーターとしてご活躍いただければ嬉しく思います!

今回、体験会にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

体験会は次回も開催しますので、今回参加できなかった方は次回ご参加お待ちしています😊👌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?