見出し画像

第3回Omotenaローカルコーディネーター交流会を開催しました!

こんにちは。OmotenaコミュニティリーダーのMAHOです。
いよいよ京都も梅雨入りしましたね!
梅雨時は雨で活動範囲が狭くなりがちですが、街中に咲く色とりどりの紫陽花、そして夜になると哲学の道や疏水沿いにはふわりと蛍が飛んでいて、「この時期ならではの京都の楽しみ方もあるなぁ」と最近は思うようになりました。

第3回Omotenaローカルコーディネーター交流会

今回は5月中旬に開催した第3回Omotenaローカルコーディネーター交流会(MeetUp)の様子をお届けします。
今回もローカルコーディネーターの皆さんから、続々と参加希望のご連絡をいただき総勢12名が集いました。

昨年の交流会の様子はこちら↓

晴天であれば、昨年同様に「鴨川ピクニック」を予定していたのですが、残念ながら雨予報となり、北山エリアのキッチン付きスペースにて開催。
およそ1年ぶりとなる交流会(MeetUp)では、昨年ご参加いただいた方はもちろん、京都が好きすぎて東京から移住したメンバーや京都検定の勉強会「京観心々」代表の才蔵さんなど新たなメンバーも参加。
現在活動いただいているOmotenaローカルコーディネーターの中には、進学や転職などをきっかけに京都移住し「京都の良さ、素晴らしさを他の方にも伝えたい!」という熱い想いがある方が多いです。

自己紹介とOmotenaの取り組み紹介

まずは運営スタッフも含めて、参加者みんなで自己紹介タイム
初対面の方も多かったですが、お互いに質問しあったりし、和やかな雰囲気で交流会はスタートしました。

まずは皆さんで自己紹介タイム

その後は、Omotenaデザイン「京都市営地下鉄・バス一日券」発売、観光パンフレットへの掲載記事など、最近のOmotenaの取り組み、今後のアクティビティイベントの企画などを皆さんと共有しました。

2024年春に販売したOmotenaデザインの「京都市営地下鉄・バス一日券」。秋に再販予定です。

5月26日に開催したhotel Touさんでの観光アクティビティイベントはこちら↓

お楽しみのランチタイム

その後は、みんなでランチタイム!
今回のケータリングは、昨年同様OmotenaローカルコーディネーターでもあるJunkoさんに担当いただきました。
Omotenaでは海外旅行者中心に『ヴィーガン料理のお店を教えて欲しい』というリクエストも増加中のため、Junkoさんが「Omotenaスペシャルヴィーガンランチ」を作ってくださいました〜!!

特製キンパは2種類。どちらも美味しかったー!

「Omotenaスペシャルヴィーガンランチ」のメニューは、具材たっぷりの2種類のキンパ、揚げたて春巻、キャロットラペ、パプリカとヤングコーンのマリネ、サツマイモのロースト、レンコンやアーモンドの入ったグリーンサラダなど。種類豊富で、どのメニューもお野菜たっぷり。

小松菜としめじのナムルやキャロットラペも。
サツマイモローストや春巻きも絶品。オリジナルドリンクも爽やかなお味!

参加メンバーからは「これが全てヴィーガンメニューなんて信じられない」「お野菜たっぷりで嬉しい〜」というコメントがあり、皆さんでお腹いっぱいヘルシー&美味なヴィーガンランチを楽しみましたよ。

そして、ランチ中もさすがローカルコーディネーターの皆さん!!
「京都で好きなスポットは?」「お気に入りのお店はありますか?」
「最近Omotenaのリクエストでこんなリクエストがあった」など
Omotenaや京都観光、おすすめのグルメに関する話題で盛り上がりました。

ヴィーガンランチにウキウキする私と参加者の皆さん

リクエスト対応例を学ぶ時間も!

美味しいランチでお腹も心も満たされた後は、Omotenaにてツーリストからの「リクエスト対応」について学ぶ時間を取りました。
今回の交流会を開催するにあたり、ローカルコーディネーターの皆さんから「他のローカルコーディネーターさんの対応例を知りたい」との要望が複数あり、今回は2022年から活動している私(MAHO)の「リクエスト対応」のやり取りを基に「提案やコーディネートのポイント」「どういったことに気をつけているか」などをお伝えしました。

「こういう時はどうしてる?」
「以前、こういうリクエストがあって・・・」
など
ローカルコーディネーターとOmotena運営スタッフが互いに意見交換する貴重な場になりました。

今回の交流会では残念ながら日程が合わず参加できなかったメンバーもいらっしゃったので、また次回はより多くのメンバーで集えることを楽しみにしています!

そして、このnoteを読んで
「私もOmotenaローカルコーディネーターに興味があるorなりたい!」
「Omotenaについてもっと知りたい」
という方は、”コーディネーター体験会”を実施していますので、ぜひ下記へお問いわせください。

Omotenaコーディネーター体験会をご希望の方へ

下記メールアドレスまでメールをお送りください。
コーディネーター体験会希望者向けメールアドレス: entryco@omotena.jp
Omotena事務局 コミュニティマネージャー担当宛

〈応募メール内容について〉
・メール件名は【Omotenaコーディネーター希望(応募者氏名)】としてください。
・メール本文には「氏名」「コーディネーター希望」を明記の上、メール送信をしてください。
・折り返しアンケートフォームを送信しますので、アンケートに入力し送信をしてください。アンケートを送信いただきました後にOmotena事務局より折り返しメールにてご連絡致します。

また新たなローカルコーディネーター仲間が増えることを私たちも楽しみにしています!
それでは、今回も最後まで読んでくれはっておおきに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?