見出し画像

第2回Omotenaローカルコーディネーター交流会を開催しました!

はじめまして!OmotenaコミュニティリーダーのMAHOです。
京都に生まれ育ち、京都観光や京都情報発信に関わる仕事をしながら、昨年9月より「Omotenaローカルコーディネーター」としても活動しています。
イラストは秋冬バージョンですが帽子をかぶっていることが多いです(笑)

コミュニティリーダーのMAHOです!

現在は、ローカルコーディネーターとしてはもちろんOmotenaコミュニティリーダーとして
① 新しいローカルコーディネーターの登録、活動開始までのサポート業務
② ローカルコーディネーター同士の交流などの企画
なども担当しています。
今後このNoteにもたびたび登場しますので、どうぞよろしくお願いします!

そもそも、Omotenaとは?

Omotenaは2022年9月にリリースされた、〈日本のローカルをもっと楽しもう!〉をキャッチフレーズに、国内外の旅行者と旅先の地域をよく知る地元の人たちのご縁をつなぐオンラインマッチングサービスです。
旅行者はOmotenaアプリを使い、グルメや観光などカテゴリー、エリアなどを選択し、欲しい旅情報をリクエスト投稿すると、旅先案内人である通称「ローカルコーディネーター」から地元ならではの旅のアドバイスを入手することができます。
Omotenaローカルコーディネーター募集については下記もぜひご覧くださいね。

ローカルコーディネーターってどんな人たちがいるの?

現在、ローカルコーディネーターとして活動していただいているメンバーは実に様々な経歴をお持ちの方々。
ホテルなど宿泊・観光業界にいらっしゃる方、京都に憧れて京都移住された方、学生さん、祇園で小料理屋を営んでいた方など、20代から70代までのメンバーが「Omotenaローカルコーディネーター」として登録&活動しています。

ローカルコーディネーターも徐々に増えており、今回は5月中旬に実施した
第2回Omotenaローカルコーディネーター交流会の様子を皆さんにもお伝えします!

Omotenaのサービスやローカルコーディネーター登録に興味のある方、「他のローカルコーディネーターさんはどんな人たちがいるのかな?」と以前から気になっていたという方にも、ぜひこちらの記事でOmotenaローカルコーディネーターを身近に感じていただけたらと思います。

第2回Omotenaローカルコーディネーター交流会

2023年1月に第1回交流会を開催し、今回2度目の開催となったOmotenaローカルコーディネーター交流会。日頃は自宅等で各自オンライン上で旅行者対応をしていただいていますが、今回はローカルコーディネーターの皆さんと対面で集まって交流会を開催しました。

今回の交流会は参加者のご都合もあり、2回に分けて開催。
晴天の場合は鴨川ピクニックを行う予定でしたが、1日目は残念ながら雨予報のため、急遽、京都市内某所のコミュニティラウンジにて開催しました。

1日目の参加者7名。おしゃれなケータリングに「わぁ!」という歓声があがりつつ、和やかな雰囲気で交流会は始まりました。

ローカルコーディネーターさんお手製ケータリングを囲んだ交流会

実はこちらのケータリングもOmotenaローカルコーディネーターさんお手製のもの!ヴィーガンフードのお仕事をしていらっしゃるコーディネーターJunkoさんに今回のケータリングをご担当いただきました。Junkoさん、ご対応いただきありがとうございました。

ヴィーガンと言われなければ気づかないくらい美味しくてボリューム満点のカツバーガーや、ひよこ豆のフムス、紫キャベツとマスカットのサラダ、デザートにはチョコレートケーキなどをいただきつつ、それぞれの自己紹介とOmotenaを知ったきっかけ、Omotenaを利用して嬉しかったこと、日々感じていることなどを、お話していただきました。

ヴィーガンケータリングはお手製ケーキも!

コーディネーターさん同士は初対面の方が多かったのですが、皆さん「京都好き」「旅行好き」な方や「京都のお店が好き」という方が多く、「最近おすすめのパン屋さんはどこ?」などリアル情報交換会になり、最後まで大盛り上がり!

2日目は鴨川の出雲路橋付近にてピクニックを実施

2日目は、晴天の中、鴨川の出雲路橋近くでピクニック形式で開催。

この日は合計10名が参加。こちらのケータリングも、フードプランニングディレクターとして活躍するローカルコーディネーターAyumiさんにご担当いただきました。

ピクニックでは、さまざまなおかずが入ったお重が登場

Ayumiさんは野外でのケータリングもお得意で、かわいらしい楕円の桶やお重の中には様々なおかずと焼きおにぎり、お稲荷さんを盛りだくさん。

いぶりがっこコロッケ、グリルチキン、デーツにクリームチーズを挟んだおつまみ、そして、デザートには甘夏と発酵あんこのあんみつなど、どれも美味しいー!

甘夏と発酵あんこのあんみつ

交流会にご参加いただいたローカルコーディネーターさん、それぞれのお話を伺ってみると、さまざまな趣味やご経験をお持ちの方が多い印象。

最近「ひとり旅」デビューした方、京都の街づくりに関わっている方、史跡巡りツアーガイドをしている方、外国人向けに茶道レッスンをしている方、京都のパン屋さんに詳しい方など、多彩なメンバーが勢揃い!

美味しいケータリングで話も盛り上がりました!

皆さんとケータリングをつまみつつあっという間の2時間を過ごし、第二回Omotenaローカルコーディネーター交流会は無事終了。
今回の交流会を通して感じたOmotenaローカルコーディネーターの共通するタイプを、私なりにピックアップしてみました!

交流会の参加者から感じた!ローカルコーディネーターの共通タイプ

  • 京都の街や文化、歴史の知識が好きな方

  • 京都暮らしを楽しみ、ご自身のおすすめのお店やスポットを旅行者に紹介したい方

  • 旅行好きな方、旅行先で現地の方に親切にされた経験がある方

  • インバウンドの旅行者に向けて英語で「京都の良さ」を伝えたい方

  • 根っからのお世話好き!な方

上記のようなタイプの方、そしてOmotenaのサービスやOmotenaローカルコーディネーターにご興味がある方はぜひOmotenaコーディネーター体験会へお問い合わせいただければ嬉しいです。

コーディネーター体験会をご希望の方へ

下記メールアドレスまでメールをお送りください。
コーディネーター体験会希望者向けメールアドレス: entryco@omotena.jp
Omotena事務局 コミュニティマネージャー担当宛

〈応募メール内容について〉
・メール件名は【第1期コーディネーター希望(応募者氏名)】としてください。
・メール本文には「氏名」「コーディネーター希望」を明記の上、メール送信をしてください。
・折り返しアンケートフォームを送信しますので、アンケートに入力し送信をしてください。アンケートを送信いただきました後にOmotena事務局より折り返しメールにてご連絡致します。


なお、今回のようなローカルコーディネーター同士の交流会は随時開催していく予定をしています。コーディネーター仲間が増えることを私たちも楽しみにしています!
それでは、今回も最後まで読んでくれはっておおきに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?