見出し画像

きっぷ 乗り放題きっぷや企画きっぷについて


青春18きっぷ
  JR線の普通、快速、新快速を使っての移動
  に使えます
  新たに新幹線が出来た場合。並行在来線は
  廃止出来ると決められた関係で
  北陸本線、鹿児島本線、信越本線、東北本線
  江差線などが第3セクターとなり別途運賃を
  払わないと通れなくなりました。
  (多少例外はあります)
  特急、新幹線に乗る場合は、その区間の運賃
  特急券を別途購入をしてください。
  以前は夜行快速列車が指定席を購入する
  だけで乗れましたが、夜行快速列車自体
  無くなりました。
  利用客の減少でダイヤ改正、路線の廃止で
  移動の距離が短くなりました。
  一度に5回分を購入する必要がありますが、
  ゆっくり車窓、風景を楽しむには良いと
  思います。
  1人で5回使うのもよし、5人で1日使うの
  もよし色々な使い方ができるきっぷです。
  夏の時期は夏休み期間7月20日から9月10日
  迄使えます。
  JR東海などでは大垣駅、豊橋駅などでは
  階段ダッシュが必要になります。
  余裕ある乗り換えを考えてください。

鉄道の日記念乗り放題きっぷ
  鉄道の日の時期に発売されるるきっぷで今は
  3日間連続での使用となりました。
  使用方法は、青春18きっぷと一緒です。

関西1dayパス
  関西の一部の区間及び、京阪、南海、近鉄、
  神戸電鉄、(近江鉄道一時期)が使えるきっぷ
  です。
  現在は前日までの購入しかなくなりました。
  区間内は特急の特急券を購入すれば乗れるの
  が、青春18きっぷとかと違うところです。
  私鉄に乗る場合は、引き換えを決まった駅で
  する必要があります。
  南海を使用する場合は、新今宮駅まで行く
  必要があります。橋本駅では乗り換え
  出来ません。
  青春18きっぷより価格が高いのと前日購入が
  基本なので気をつけてください。
  平日も使用可能です。

近鉄乗り放題きっぷ
   土日を挟む3日間のきっぷです。
   こちらも事前購入が必要です。
   近鉄の全ての列車に乗れますが、特急券
   は別途必要になります。
   (観光列車などは使えない可能性があります)

JR四国のバースデーきっぷ
   誕生日の月に乗れるきっぷです。
   誕生日月の本人以外3人まで使えました。
   現在は、グリーン車両きっぷと自由席の
   きっぷと分かれてます。
   以前は当日でも購入出来ました。
   土佐くろしお鉄道まで行けたので宿毛まで
   乗り鉄を楽しみました。

他の乗り放題きっぷや企画きっぷがありますが、
体験したりした時に改めて紹介していきます。

地域によって購入方法や範囲、乗れる列車が変わってきます。
ただ安い企画きっぷの為、自分で調べて購入するしかありません。
駅員などからの提案はありません。
調べて乗ってください。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,024件

#やってみた

37,166件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?