見出し画像

青春18きっぷの旅 2023年夏④

3回目は、仕事で使用して大阪シティバスだけの撮影でした。

9月9日金沢に向けて出かけました。
時間的に余裕のある移動なのでのんびりと旅しました。

京都で途中下車して朝ごぱんを麺家でしました。

朝定食にしました。

京都からは、湖西線を北上。

普通列車で近江舞子へ

近江舞子から敦賀へ
近江今津で切り離して敦賀へ。
のんびりしてノープランなので近江舞子→敦賀は、座れず移動でした

敦賀で途中下車。
来年新幹線が来るので駅前も綺麗になってました。

敦賀駅にも恐竜が居ました。
福井駅では観たことあるのですが初めてでした


敦賀からは交直流の列車で福井へ
来年新幹線が敦賀まで来るとこの色の521系は、なくなるのかなぁ?

福井で途中下車して昼ごはんを食べました。
越前おろしそばにしました。

何も調べてないので行き当たりばったりでした。
駅前も綺麗になり、ビル建設も活発にされてました。

福井鉄道のフクラムを撮影。

金沢へも521系に乗りました。
敦賀からの車両と顔の形は違いますが、同じ形式です。(223系と同じ顔)

ここからは、七尾線の起点の津幡へ向かいます。
(青春18きっぷの特例で金沢⇔津幡(IRいしかわ鉄道)下車しなければ使用できると言う規定があるので)

津幡で七尾線の521系
石川⇔津幡は、交流。津幡⇔七尾は、直流なのでこの列車は今後も残るのでしょうね。

ここで、あいの風富山鉄道、IRいしかわ鉄道、JR西日本の車両を撮り鉄して金沢に戻りました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?