見出し画像

大好きな大名曲!0061「ノクターン・バレリーナ・瑠璃色の夜へ(中森明菜)」編 趣味のレコード(CD)鑑賞や好きなアーティストのお話(67) 🎧🤣🎵

【レコード(CD)鑑賞の話0067】

CD(昔はレコード)を購入して、好きな歌をウォークマンに落として聴く。
またはテレビの音楽番組を視聴する!という趣味をご紹介していきます。


『今回も大好きな大名曲を
 ご紹介することにしました~。』
💖😎🎵


それは、
中森明菜さんの
「瑠璃色の夜へ」、「ノクターン」、「バレリーナ」、
です!



2024/5/1(水)で、デビュー42周年ということで、
隠れた名曲をご紹介したいと思います!🎊😊💕🎉


「瑠璃色の夜へ」は、
1983年発売、3枚目のアルバム、
『ファンタジー〈幻想曲〉』
の収録曲です!

作詞:来生えつこ
作曲:佐瀬寿一
編曲:萩田光雄

※作曲は、来生たかおさんではなかったんですね…
 今更びっくり…


「ノクターン」は、
1985年発売、8枚目のアルバム、
『D404ME』(ディー・よんぜろよん・エムイー)
の収録曲です!

作詞・作曲:飛鳥涼
編曲:AKAGUY

飛鳥さんの楽曲ですね!
アイドルのロック!ということで、
当時は、衝撃的だったらしいです!

※余談ですが、当時このアルバム名は、直読みで、
 ≪出し惜しみ≫と呼ぶファンもいました(笑)


「バレリーナ」は、
1984年発売、6枚目のアルバム、
『ANNIVERSARY』の収録曲です!

作詞・作曲:尾崎亜美
編曲:若草恵

尾崎亜美さんの作品で、
とても美しいバラードなので、
以前から、ドラマのエンディングにピタリの楽曲!
と思っていました!



それでは、どーぞお聴きくださ~い!😛

※YouTuberさん、いつもありがとう!👏😮💖


中森明菜 瑠璃色の夜へ


ノクターン (REMASTER)/中森明菜 (歌詞字幕付き)
アルバム「D404ME」収録曲


中森明菜 『バレリーナ』♪1


👏😮💖
いかがでしたでしょうか~?


知る人ぞ知る!大名曲です!


シングル曲しか聴いたことがないとか、
知らない人は、ぜんぜん知らなかった…(笑)
という楽曲かもしれませんが、


これを聴いて、
ぜひあらためてのファンになっていただければ!
と思います!🙄👍


今回、発売された
『ベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス』
には、この3曲は収録されていませんので、
シングル曲しか聴いたことがないという方は、
今までのイメージとは違う明菜さんを知るという、
貴重な機会になった!と思いますよ~!!!


全国のみなさん!
カラオケに行けば、この3曲は、出てきますので
新たなレパートリーで、持ってみては、
いかがでしょうか~。🎤🙄🎧


これを知らないままでいては、もったいないですよ!
生きているうちにぜひぜひ何度も聴いてみてくださいな~! 
🎧🙄👍


まだまだまだまだたくさん大名曲は存在します!
なんとか思い出しながら、
おいおいじっくりゆっくりと書いていきますね。🎵😜👍


今回はここまで!😝


これからも好きな楽曲・好きなアーティスト・隠れた名曲などを順次、
ご紹介していきますので、お楽しみに!🎈👀👍


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,507件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?