見出し画像

がんばって紙を不要にしましたぜ!🙄👍 経理のお仕事というのは「面倒でかったるくてやってられないやね~。」というお話(17)

【経理の仕事は面倒くさいという話0017】

経理のお話は、久々ですね!
お久しぶりで~す!
長らくご無沙汰しておりました~。✋😆

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた

『経理業務に関連した面倒でかったるいお話』
 の数々を紹介していきます。


人生の生き方、立ち回り方、仕事への取り組み方など、
参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

特に事務系の仕事で思い悩む方の励みになるよう
長く連載していきたいと思っています。


『インボイスと電子帳簿保存法に対応する
 ワークフロー・経費精算・タイムスタンプ付きの
 ソフトを見つけて、見事に紙の仕事を
 無くしてやりましたぜ! どうだぁ!の巻』 ✊🤪👍



【事例】
本年10月からインボイス制度が始まるということで、
大変なことが分かっていたのですが、
前担当者が導入したソフトが自社では使えないことが判明!


お盆の閑散期に慌てて某社のソフトを無料導入!


人任せには出来ん!ということで、
しょこしょこしょこしょこせっせせっせ、
カチャカチャカチャカチャ(パソコンを叩く音です)と、
ほとんど社内手続きを無視して一人で暴走(笑)!
🙄💻


とてもご親切なサポートセンターに聞きながら、
いろいろと触りまくったところ、これが実にイケる!
ということで、見事に事後承認という手続きを踏んで、
経費精算ソフトの導入が決定!


会社の方針を無視して暴走したにも関わらず、
感謝感謝!褒められまくり~!ということで、
自己満足に浸っている今日この頃であります
✋🤪🍺 ※お酒並べて酔っ払い中🍺🍷🍶🍸


その後は、安定運用を継続中!


しかも、
『経費精算ソフト』にも関わらず、
『収入面の運用』を編み出して早速実行!

ついに!とうとう! 紙を1枚も出さないという
システムが完成したのでした!


オレって、やっぱりすげぇじゃね~かぁ!
✋🤪🍺 ※更にお酒並べて酔っ払い中🍺🍷🍶🍸


※ちなみに請求書が紙で来てしまう分には、
 仕方がないので、しばらく保管だけしておくことに!

って、ことで、社内の会話を拾い上げてみました。


👴💖:
「なんだか、仕事をしている気にならないね~(笑)」
「でも凄いシステムだよね!」


👵💖:
「仕事が漏れていないか心配だわ…(笑)」
「でもデスクまわりもスッキリしていていいわ!」


👧💖:
「大笑君さん!すごい!すごぉーい!」
「ハンコを押すことがなくなったわ!」
「コピー代が削減になっているわ!」
「ファイリングのためのファイルが要らなくなったわ!」
「ホッチキスもクリップも糊もいらなくなっちゃったわ!」
「ボード類、クリアファイルも不使用になったわ!」
「なにこれ?なにこれ?びっくりだわ~!」
「文房具屋さん、潰れちゃわないかしら…?」


✋🤪🍺 ※まだまだお酒並べて酔っ払い中🍺🍷🍶🍸
「うふふ🤭 オレって、やっぱりすげぇんじゃね~のぉ?」



【ペーパーレス化の注意事項】

1.取引先が誤って請求書を二重に発行してしまって
  いることに気づけるか否か?

2.架空請求などの悪意に気づけるか否か?

3.従業員に領収書の使いまわしをされないよう
  直ちに回収するか否か?

4.領収書のないJRや地下鉄などの
  交通費の二重請求に気づけるか否か?

5.特定の部署の上司と部下による不正に気づけるか否か?
  上司が私的な買い物をして、部下に申請させて、
  その上司が承認しているという手口がある

6.社長や幹部の金遣いを牽制できるか否か?


「ペーパーレス化の依頼があれば、
 お仕事に伺いましょうか~?」🙄👍



🙄さて、どんな経費精算ソフトを導入したかは、
また別のところで、まとめて記事にする予定です。


再掲:
≪仕事の教訓2:運用ルールをすべて頭に入れてから
 実務にあたるべし!≫👀👍


再掲:
≪仕事の教訓3:逃げ道やイレギュラーのない規程を
 作成して周知してしまえ!≫


再掲:
≪仕事の教訓4:ペーパーレス化は会社や経理部に
 とって危険なトラップ!楽楽という宣伝に乗って、
 安易なシステム導入に走らないこと!≫👀👍


再掲:
≪仕事の教訓5:社内の連携を密に!
 人事部以上に従業員の動向を把握しておくこと!≫👀👍


再掲:
≪仕事の教訓9:経費精算ソフト導入の際は、
 実務に長けている従業員を初めからプロジェクトに
 参加させておくべき!≫👀👍


再掲:
★『仕事の教訓16』★ 🎈👀👍
≪お仕事に無駄な経験は無いかもよ!≫
 何ごともまずは経験してみよう!



今回はここまで!😝


経理処理は、決して単純作業ではなく、
様々な段階でトラップがたくさん仕組まれているので、
ご注意くださいね!😆


立派な経理・財務のお仕事に就けるまでの基本部分が理解できますので、
我慢して読んでみてください。


次回以降も思いついた時点で、
あらゆるテーマでいろいろと経理仕事(事務仕事)の面倒さや、
かったるさを宣伝していきますので、お楽しみに!


【経理の仕事はかったるいという話0018】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?