見出し画像

生活保護を寄越せだと!? 働けるのに働からざるものは食うべからずだ…!👎😤 ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(56)👎👀💢

【ためになる名言・格言集0056】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載にして行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、 
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『生活保護は本当の困窮者だけに支給せよ!
 体型もぷっくり!元気満々!
 役所を訴えるぐらいの猛烈さがあるのならば、
 どんなお仕事にも就けるでしょうよ!
 きついようだが、怠け者は食うべからずだ!
 の巻』です。👎🙄💢



まずは、以下のニュース記事をご覧ください!


費切り詰め焼き魚から缶詰に 物価高と生活保護減額に苦しむ受給者
6/24(月) 8:00配信 毎日新聞


上記のニュースを受けて、
ヤフコメ民も「すんげぇ~く怒っている」ようです!
そして、相当呆れ果てているようです。


com********
・一カ月一生懸命働き同じぐらいの収入で医療費だけでなく
 介護保険等々多くの物が免除されず、
 収入の中から支払ってる人が居る事を忘れないで下さい。
 3倍の収入でも4人家族の衣食住+学費と生活保護11万で
 一人住まいを比較すれば自分だけが苦しいとは思わない筈です。
 そして生活保護を受給してるなら、
 一生懸命働き生活を切り詰め生きてる人達が納めた税金で
 暮らせてる事を忘れないで貰いたいです。
 物価上昇で支給額を増やして欲しいと思うのは理解出来ますが、
 生活保護を受給しながらギャンブルをしたり働けるのに
 働こうとしない連中を一掃する方が先です。


暇********
・400円の焼き魚なんて贅沢品です
 缶詰めで切り詰めなんて働いている人でも当たり前
 毎月安定した収入が保証されているだけ有り難いと思わないと
 まず働かずに生きていけることに感謝してもらいたいですね


p******
・自分のいとこが生活保護もらってるが、
 色々と無料になるから…と言っていた。
 パチンコにも行くようだし、タバコや酒もやるらしい。
 若い頃から定職に就かず、挙句の果てには生活保護。
 こっちは真面目に働いていてもコロナ不況から
 増税や物価高騰等で本当にやってられない。
 虚しい限り。


ecu******
・生活保護を受けさせていただいたことがあるけれど、
 減額された今の金額で生活出来ないのはおかしいとしか思えません。
 働いている人たちと違い、家賃は生活保護持ち、医療費も。
 何か生活費の計算が出来ていない人が少なくないなとしか思えません。
 弁護士はすぐに裁判に訴えましょうと言い出すけれど、
 極端な話400円の魚は働いている人たちでもそんなに買いませんよ。
 いや買えませんよ。
 少し第三者に客観的に計算してもらうといいですよ。


ha*********
・何もせず11万円ある。これに国民年金もあるのでは?
 60歳までひたすら働いた年金だって今はいくらあるのかな?
 15万あるの? 税金から医療費も無料、11万もらい、
 生活保護ならJRも補助や無料があると思うし、家賃扶助もある。
 孫にあげるお金を貯めるって??と思ってしまいます。
 病気で働けなくて生活保護をもらうのは仕方ないし
 必要な制度だけど、交際費がないとか、
 孫にあげるためのお金を貯めて食費はないは違うと思います。
 働いても低所得の人は焼き魚じゃなく、
 スーパーの半額などの割引待って買うとか普通にあると思います。


jdy********
・孫がいるということはその親である自身の子供がいるはずである。
 まずは、内助で一万でも二万でもいいから
 親を助ける事はできないのか?生活保護が受給できるということは
 身内からの援助が出来ないとの調査があるからなのだろうが、
 疑うわけでは無いが本当にそうなのだろうか。
 審査が厳格に行われているのかもわからないからね。
 受給者にも事情はあるだうけどこの先の日本を考えると
 いつまでも受給出来るとは限らないよ。


okn********
・生活保護は必要な制度かもしれないが、
 本当に必要な方にだけで良いと思う。
 職員が恫喝されて致し方なく出すなど聞くが、
 そこは警察官常駐とか警備員増員とか
 対策考えれば良いのではないかな?
 費用がかかるが保護の適正化に成功すれば微々たるものかと思います。
 あと外国人のはそれぞれの国で援助してください。
 真面目に働く日本人が救われず一部の不正受給者や
 外国人が救われるのは納税者として看過できない。


pip********
・ビールが一杯しか飲めないとか、外食に行けないとか、
 そういう記事は逆効果だからやめたほうがいいよね。
 働いてたってそんな人は山ほどいるんだから。
 ほんと生活水準の考え方は個人差がものすごくあって、
 個人的な経験からいうと、
 「金のない人ほど散財する、無駄遣いをやめられない」
 傾向も感じている。
 餓死者の数とか、そういうところで記事にしないと、
 共感とか理解を得るのは難しいと思う。


cbh********
・余裕がないというが、こういう人は過去派手な生活をしていたことや
 派手でなくても散財癖のあり、生活保護になった人も多いと思う。
 余裕がないと言いつつも生活を細かく見ると
 生活保護を受けず切り詰めて質素な生活をしている人よりも
 無駄な使い方をしている人も多い。
 復帰の見込みのない人は質素な生活をする
 共同施設に入って学ぶのが良いかもしれない。


mag*****
・給料もらって働いているときに、いくら苦しいと言っても、
 将来のことを考えて、多少なりとも貯蓄をするという
 発想はなかったのかと思う。
 いよいよ暮らしていけなくなったら生活保護もあるし
 という甘い考えでなんとなく生きてきた人も多いのでは?
 外へ出られないのなら、家でできる「内職」でもして、
 月1万でも2万でも稼ぐ努力が必要だし、
 そのような仕事を積極的に紹介できるようにしたほうがいい。


y09********
・普通にちゃんと国民年金かけ続けた人が
 手取り6万円無いのに11万円貰って文句を言うな。
 焼魚400円なんて惣菜買う必要あるか?
 缶詰の何が悪いのかわからない。
 節約が身に付いてないから足りないだけ。
 現在そういう法律だから仕方ないけど、
 生活保護は国民年金と同額以下まで下げるべき。


yos********
・今の非正規労働者は、程度の差はあれども、
 更に厳しい生活を強いられています。
 その中から税金を支払い、家賃を支払い、食費を自炊で切り詰める。
 その結果得られた余剰金の五千円を、毎月貯めて何とか生活しています。
 生活保護の方は、一般の方よりも補助などで、
 より支出を減らせるのですから、遥かに非正規労働者より身体的、
 金銭的に余裕があると思います。
 アルバイトを3つ掛け持ちし、寝る間を惜しんで働くと、
 生活保護の有り難みが身に染みるようになりますよ。


aba********
・納税者も年収200万足らずで給料から税金を天引きされ、
 仕事に必要なガソリン代を節約しながら生活してる人もいる
 納税者なので医療費は三割、納税しながら病院へもなかなかいけない。
 生活保護しゃも、たいへんでしょうが納税者も大変です。
 皆それぞれ大変だと思います。
 非課税者には時々給付金がありますよね。
 納税者にはなんにもありません。
 今回の減税定額は気休めにしかならず
 いずれ増税となって追い討ちをかけられます。
 生活保護の方々も辛抱するしかないと思います。


lcw********
・普通の人も、きりつめて生活している。400円の魚は、食べれないわ。
 安売りのとき、108円の干物を買い食べている。
 そして、野菜も値上がりしてるので何軒も回り、
 安いところで買っている。
 ピーマン安いところは、35円、高い店は、140円のする。
 みな、ちのにじむような努力をし、生活をしているのだ。
 生活保護をもらえていることに感謝して、生きてほしい。
 なかには、もらえるけどなんとか生活ぎりぎりに生きてル人もいる。
 感謝の心を忘れたら、終わりだ。
 また、酒をやめ、生活切り詰めてる人は、いる。


cek********
・資本主義は競争社会なので、必ず脱落者が出る。
 生活保護を受けている人もそういう人が少なくないと思われる。
 仕事が地獄のよう日々だと、明日は自分も生活保護か、
 と頭をよぎることがある。
 とはいえ、減額は妥当だと思う。
 その上で、再度社会にチャレンジできる仕組みがあると良い。


kat********
・それぞれの事情があるのは承知ですが
 そもそも訴える権利などあたえるべきではないと思います。
 持病や加齢すすむにつれて発症した病などは苦しいでしょうが
 そもそも働いてないので1日で使える時間は労働している人より
 はるかにあるはずでは?
 通院していたとしても医師や療法士などから
 生活習慣の見直しや健康について指導は多少なりとも
 乞うことはできるし、率先してやりましょうよ。
 散歩する、軽く筋トレするとかは自分のペースで始められる。
 あとは自炊に精を出せば十二分に最低限以上の生活は営むことは可能
 労働せずに自らの貯えではなく、
 税金で生かされているというのをもっと認識したほうがいい。


r********
・過去に大病患い現在一日5時間の時短勤務で働いているので
 手取り10万に届くか否かで生活しています。
 納税もしているし最近物価高過ぎる事もあり生活必需品最優先で
 購入せざるを得ないので嗜好品や値の張る食材は一切買っていません。
 生活保護を受けざるを得ない方々には事情が在るのでしょうけど、
 遣り様はあるという事・生かして貰えてはいるという事を
 今一度考慮してもらいたい所です。
 もっとも、自分もこんな状況が続くのは嫌なので
 生活改善の為新たな努力を続けている最中なのですが。


S*****
・生活保護者の言い分も分かりますが、
 安い賃金で働き納税してる人も大変です。
 生保では医療費は無料で納税なしです。
 働いてる方でも手取り11万に満たない方も多数いますよ。
 それでも生きる為に頑張ってますよ。
 病気、年齢で働けない事情もあるでしょうが、
 若い働いてる時に計画的に生活しなかった事が
 年取って苦労する原因ではないですか。
 最低限の生活は保証されてるので我慢するしかないと思います。


pgu********
・月約11万円の生活保護が頼りで、
 4万5000円の家賃や別に光熱費がかかる。
 最近はスーパーの焼き魚が400円近くに値上がりしたため
 108円の缶詰を選ぶようになった。
 11万円の中には家賃は含まれていますので、
 生活に使えるお金は約6万5千円。
 なんだ、40年間きちんと収めたうちの母親の老齢基礎年金より
 多いじゃないか?うちの母親は6万7千円位の年金から
 健康保険料や介護保険料引かれて5万円台だぞ。
 減額された生活保護費より少ない金額でちゃんと元気に生きてるよ。
 (家は持ち家で固定資産税・光熱費他は
 当たり前と思って子供が払ってるけど)


rrt********
・国民年金だけで生活されている方の方が
 もっと苦労されていると思います。
 医療費や住居補助を受けているのに贅沢過ぎると思います。
 贅沢したいのたら贅沢に見合った労働と納税をするべきだったのでは?
 真面目に働いてしょっぱい思いしてるんですよ、現役納税者は。
 確かに物価高は困りますが一般家庭も同じですよ。
 これ以上の給付金は上げられませんよ破綻するので。
 生活保護も一律10万現金給付で後は自分でなんとかしろにさたら
 財政がかなり楽になると思います。


po*******
・相応の理由があって生活保護を受けている方がいるので
 何とも言えないところですが、働く気があれば働けるのに
 その生活に慣れて働かない人、家庭の事情で親が面倒を見切れないと
 切り離して、子供を独立させ生活保護を受けている話を
 聞いた事があります。不景気によるものもありますが、
 審査はどのようになっているのか疑問に思う事多々あり。
 まずはそこから見直して欲しいです。


yuk********
・11万って、年金暮らしの中でもっと苦しい生活をしている人はいるし、
 年金を払って来ない、蓄えをしてこない、
 歳をとって身体が不自由だから生活保護を受給した。
 もらえるだけ幸せなのでは?それに税金も払わない、
 医療費もかからない、かなり優遇されていると思います。
 11万で家賃45000円。光熱費やその他考えると40000円は食費に使える。
 十分でしょ。食費を切り詰め缶詰って、
 大袈裟過ぎるし、この方の体型を見たらきっちり食べてますよね。
 さらに食べたいという事?タバコを吸う、酒を飲む、
 なんならパチンコに行く。絶対他の事にも使っていると思うし。
 たんに楽な暮らし、食べたいものを自由に選びたい、
 贅沢をしたい、それだけ。それは誰の責任でしょうか?
 こんな人達に生活保護費を与えるなら、真面目に働いて、
 税金や年金を納めて、国のためにしっかり義務を果たした人に
 お金を給付して欲しいくらいです。


a******
・若いときからのお金に対しての心がけがない人が
 多い事に驚きます。人生は日々の積み重ねでお金も積み重ねて
 まとまった資金になるのです。
 日々の買い物をお惣菜を買っていてはお金は貯まらない。
 食材を大事に工夫して調理する、地味なやりくりの繰り返しです。
 何でも出来合いの惣菜をかっていては大変にきまっています。
 病気をして生活保護に頼る前に生活習慣の見直し健康でいる事。
 年金より生活保護の金額が多い事に驚きます。


asu********
・生魚の値引き品か、高いのしかなかったらカマを買うとかして
 それを料理し、そうやって一般の世帯は節約しています。
 400円の焼き魚って、贅沢して外食した時くらいのもんですよ。
 労働力の提供なしに生かして貰えてありがたいと思って、
 その中でささやかに楽しみを見つけるべきでしょう。
 同様に私たちも、自分の出来る範囲で
 ささやかな楽しみを見つけて日々を過ごしています。


deh********
・年金額が7万円とか8万円で生活している人もたくさんみえます。
 その中からの介護保険料を払ったり病院に行くたびに
 医療費を払ったりして生きている人がいます。
 月額11万円で文句を言うのはどうかと思います。
 どれくらいの期間生活保護費を受給しているか知りませんが、
 働いて年金を頼りに生きている人もいる事を知るべきかと


for********
・いつもこういう話が多い。
 水掛け論すぎるので、生活保護の方の出費について、
 個人を特定しない形でいいから、電子マネーとかにして
 何にどう支払いしているか統計として考えたほうがいいと思うし、
 ケースワーカーもそういうこと言っている人の
 個別的な生活費の出費の支援をするべきだと思う。
 それで、明らかに“文化的な最低限の暮らし”ができていないのならば、
 生活保護費基準をあげたほうがいい。出費で困ってます。
 え、タバコは吸ってますよとか、ギャンブルも週1回言ってますねとか、
 推し活も生活の支えなんでとかなっているケースもあり、
 そんなことが理由で増額要求なら、、、社会的な基準と反していると思う


kab********
・ある生活保護受給者の娘二人は市役所に勤めて
 年収それぞれ700万以上はあり、親の面倒を経済的に
 支援できないと調査で答えて親の生活保護を受給決定して
 もらっていることなどあまり知られていないです。
 申請主義なのでもらったもん勝ち。
 今まで焼き魚なんか食べれていたなんて贅沢させてもらえる
 すごい制度。缶詰でもピンキリですが普通です。


aus********
・月11万だが医療費は免除。水道代、NHKの支払い、
 介護保険利用料等々免除されているものは多い。
 最低時給で週5、8時間働いた人の方が生活はずっと厳しい。
 介護職は利用者の生活に寄り添って働くが、
 働いている自分達より3食しっかり良い物を食べられる
 生活保護受給者に、敬意をもって接するのって、かなりキツい。
 皆そんなもんだと割り切って働いているが、時々とても虚しくなる。


h******
・生活保護世帯の方々が減額に
 大きな声をあげていることは承知しています。
 ただ、傍からみていると、なぜ皆様お太りの方が多いのでしょうか。
 よっぽど、必死に子ども育てて産休育休中のママ達や
 お金のかかる高校大学の子どものいる父親の方が、
 やせ細っているように感じます。
 多分気のせいではないです。
 周りを冷静にみると、本当の貧困はその世代なのではないかと感じます。


uax********
・国民年金満額支払っても年金額が月に70,000円弱。
 それでも文句も言わず生活している人もいることを考えて欲しい。
 若い時何をして来たんですか?
 働かなかったのでしょうか?
 年金を払ってこなかったのでしょうか?
 缶詰が食べられるならマシだと思いますけどね。
 申し訳ないけど、皆インフレでも給料が上がらず
 切り詰めて生活してるんです。
 ただでお金(生活保護費)をもらっている人は
 もっと有り難みを感じて欲しいです。


ふ*****
・20代、正社員ですが普通に缶詰も選びますよ。
 普通に物価高で生活が苦しいから。エアコンも入れられず、
 外食だって仕事の付き合い以外でひとりでは行きません。
 スーパーの焼き魚が高い?何を甘えたことを。
 缶詰が嫌なら普通に買って焼いたらいい。その方が安いぞ。
 生活保護自体は憲法のもとにあるし否定はしないけど、
 本当に「最低限度の生活」でいいはず。
 一生懸命働いて税金納めてる庶民が、
 受給者とほぼ変わらん生活なのもおかしい。


sss********
・何回か生活保護者の生活状況の記事を読んだ事があるが、
 はっきり言って真面目に働いて生活を切り詰めている方々より
 遥かに生活は豊かではないだろうかと毎回疑問に思う。
 必要最低限の基準が何なのかもう一度検討してもらいたい。
 このままの制度では働き損とまで言わないが、
 朝から晩まで働いてカツカツの生活で真面目に納税するよりは、
 生活保護を貰った方がマシだと思える社会になりつつある。


gfa********
・生活保護が必要な方は受給すれば良い。
 それによって最低限の生活でも出来るのなら良いと思います。
 でも極稀に働けるのに働かない人もいる。
 例えばパチンコが出来るなら、働いてお金を稼がないといけないと思う。
 パートで必死で働く方と、そうした極一部の怠けて生活保護を
 受ける人の収入が変わらないのは頑張って働いている人が情けないので、
 国は本当に生活保護が必要かどうかをしっかり精査して、
 働ける人は支給しない、あるいは減額などする必要があると思います。


nnw********
・生活保護者への風当たりは強くなったのは
 本来生活保護はその先の為の一時凌ぎがいつのまにか
 毎月のお小遣いになり、一部の人がギャンブルなどで
 散財している人がバレたからです。
 弱い人には優しい社会でありたいのですが
 一般納税者にとっても厳しいのです。
 出来るものなら税金が高いので働いてもビールも飲めずに
 発泡酒を飲んでいる国民は国を訴えたいです。
 働かずに納税もせず年金も納めず子供にも助けてもらえず残念です。
 生きていてるだけで幸せを感じてせめて公園や道のゴミ拾いなど
 社会の為になにかして下さい。




またまた、仲の良いであろう3人が飲みながら、
会話を楽しんでおります。


友人:✋😡🍺
「呆れたぞ…、非正規などの低所得者や
 年金生活で最低支給額の人たちの方が、
 生活は苦しいんじゃないか?」


エド子:✋🤬🍺
「ホントよ(怒)!この記事のおばちゃんなんか、
 けっこう肥えているじゃない?400円の焼き魚なんか、
 贅沢過ぎて、普通は食べられないわよ!」


大笑君(私のことです):✋😤🍺
「もう日本の制度は憲法から何からすべて!
 見直しが必要なのではないでしょうか!」


大笑君・友人・エド子: ✋😤🍺 ✋😡🍺 ✋🤬🍺
「有難く貰えている生活保護なんですよ!」
「金額が少ないなどと、たわけたことを言ってんじゃねーよ!」
※本日はかなり過激な人たちを演じております…



ホント、言いたいことたくさんあります!


1.真面目に働いている低賃金の労働者が、
  この記事読んで、バカバカしくなった…、
  と激しく怒りだしているぜ!

2.毎月11万円も貰って、医療費は無料など、
  特典がいっぱいある状態だろ?
  怠け者の戯言にいちいち弁護士も付き合うなって~の!

3.世の中に文句を言う元気があるなら、
  時給1,000円で1日8時間! 月に20日働いてみろよ!
  月額160,000円になるから、まずはそれでやってみなよ!

4.怠け者の戯言をいちいち可哀想だと言って、
  記事にするマスコミもアホだ!

5.もし生活保護者を優遇するのであれば、
  フルタイム労働者の最低賃金を月額30万円にしなさい!
  もしくは、月額20万円労働者から給与天引きをすることを
  やめてあげてください!医療費も無料だ!
  そうしないと真面目な勤労者と怠け者の待遇が釣り合わないよ!



大笑君・友人・エド子: ✋😤🍺 ✋😡🍺 ✋🤬🍺
「生活保護をもらっていない真面目な勤労弱者の方を
 優先的に救うべきだ! なんか間違ったこと言ってるか?俺ら!」

「こういった弱者らしき人達、外国人への支援は、
 まず勤勉なおこないをしている日本人から優先的に助けてべき!」

「不真面目な連中への厚遇は、しなくて良い!」

「どうだぁ!わかったのかよぉ!!」


大笑君:✋🤪🍺
「そこで、教訓に行っておきましょう!」



今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😮👍


★『人生の教訓その111』★ 🎈👀👍
≪働ける元気があるのに怠けて、
 働かざる者は、食うべからず!
 怠け者の足から鳥が立つ!
 怠け者世にはばかる!≫


 「元気ですかー! 元気があれば何でもできる」≫
by アントニオ猪木さん ✊🤪ダァ~!



🤪🍺  🤣🍺 😛🍺 酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~!」
 ≪日本国民の安全・安心!そして残念になりつつある
  日本国の将来を憂いながら乾杯しよう!≫


「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺



大笑君・友人・エド子:✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
「なんか、よく考えると、日本人いっぱい余ってない?」
「人出は、いっぱいあるようなのですが(笑)?」



今回はここまで!👀👍


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方やアイデアの大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?