見出し画像

嫌いな司会者編 😣🎤 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(314)

【星座と血液型の0314】

今回は、嫌いな司会者の探究です。


気をつけないと、誹謗中傷の類になってしまうランキングですが、
同じ星座・血液型を持つみなさんやご本人も含めて、
反面教師のような感覚で、御覧いただければ良いと思い、
集計してみました。


私の場合ですが、苦手なタイプの同性が、
実は同じカテゴリー(星座・血液型)同士だったと分かり、
驚いた(苦笑い…)ことがあり、たいへん興味深く思っています。
※同じような自分がもう一人いると、イヤなんだ(笑)ってね。😜


ソースは、RANKY、
「RANKY 嫌いな司会者ランキング30選・男性女性別【最新決定版2023】」
を参考にさせていただきました。


『嫌いな司会者は、
 ほぼ日本人血液型割合どおりでした!
 の巻』🏆



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、
30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、
偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。


そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。

「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、
 性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」
と思っていたのです。


さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。

個人的に26000人以上のデータを集めた中から今回は、
『嫌いな司会者30選』😣🎤
を集めてみました。


これまで個性的な職業の探究をいろいろ試みてきて、

(17)競馬騎手は、B型が優勢
(30)将棋棋士は、O型がやや優勢も、ほぼ日本人血液型比率どおり
(53)宝塚歌劇団は、O型とB型が優勢
(56)男性プロレスラーは、B型が優勢
(57)女性プロレスラーは、AB型が優勢
(62)司会者は、O型・AB型が優勢
(69)歴代総理大臣は、O型が圧倒的に優勢

(72)歌舞伎役者は、O・B・AB型の天国で、A型が大劣勢
(85)ものまね芸人は、B型が圧倒的に優勢
(96)プロ野球監督は、O型が優勢
(104)女性声優は、圧倒的にO型が優勢
(105)男性声優は、B型が優勢で、A型もやや優勢
(106)漫才師は、O型が優勢
(113)漫画家人気者は、B型とAB型が優勢
(114)漫画家ヒット作品上位は、B型が優勢
(120)ナレーターは、AB型が優勢
(123)おバカタレントは、B型とA型が優勢
(160)フードファイターは、B型が圧倒的に優勢
(184)コメンテーターは、AB型が大苦戦

という結果が出ています。

これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。

但し、人気投票とは言ってもある程度実力者が集っているようです。
集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男女とも自分と同じ血液型・星座を持つ、
司会者と似ていることはないか?
男女とも好みのタイプの
司会者が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫



『嫌いな司会者30選 振り分け』😣🎤


2023年6月11日取得

※血液型が分からなかった場合は不明としていますが、
 今回は全員判明しています
※50音順に並べ替えはしていません
※男女混合です


(敬称略)

【牡羊座】 3名
A型:羽鳥慎一
O型:和田アキ子・上沼恵美子

【牡牛座】 6名
A型:浜田雅功
O型:太田光・加藤浩次・加藤綾子・上田晋也
B型:宮根誠司

【双子座】 4名
A型:有吉弘行
B型:山田邦子・小倉智昭
AB型:坂上忍

【蟹座】 2名
A型:久本雅美
B型:明石家さんま

【獅子座】 1名
A型:中居正広

【乙女座】 1名
B型:松本人志

【天秤座】 2名
O型:山瀬まみ
AB型:滝川クリステル

【蠍座】 4名
A型:安藤優子・マツコ.デラックス・麻木久仁子
O型:阿川佐和子

【射手座】 3名
A型:永島優美・田中みな実
O型:恵俊彰

【山羊座】 2名
O型:ビートたけし
B型:田中裕二(爆笑問題)

【水瓶座】 2名
A型:山本モナ
B型:高島彩

【魚座】 1名
AB型:膳場貴子


31名中、
≪牡牛座≫が、6名!
しかもO型で4名は豪華…。


牡牛座は、プロ野球の監督業で実績を挙げているように
仕切り上手なところが見られますが、
一方そんな一面が裏目に出ているような感も…。


このように同じ血液型星座にも長短があります。


もし、同じ星座血液型のタレントさんたちと
似ているなと感じた場合、
どんな好かれ方をしてるのか?
どうすれば、欠点を是正できるのか?
という見方(捉え方)をしていただければ…と。


どの血液型・星座がイケていないのか?
と考えることはしないようにお願いします!



さて、次は、
『嫌いな司会者30選』😣🎤で並べてみますよ!


※男女別にランキングされているので、
 同一順位で2名出ています。
※爆笑問題さんは、コンビ名でしたので、お二人出ています


(敬称略)

順位  氏名         星座  血液型
1位  坂上忍         双子座  AB
1位  和田アキ子       牡羊座  O
2位  宮根誠司        牡牛座  B
2位  上沼恵美子       牡羊座  O
3位  田中裕二(爆笑問題)  山羊座  B
3位  太田光(爆笑問題)   牡牛座  O
3位  安藤優子        蠍座   A
4位  マツコ.デラックス   蠍座   A
4位  山田邦子        双子座  B
5位  明石家さんま      蟹座   B
5位  麻木久仁子       蠍座   A
6位  浜田雅功        牡牛座  A
6位  山瀬まみ        天秤座  O
7位  小倉智昭        双子座  B
7位  久本雅美        蟹座   A
8位  松本人志        乙女座  B
8位  阿川佐和子       蠍座   O
9位  中居正広        獅子座  A
9位  永島優美        射手座  A
10位  有吉弘行        双子座  A
10位  高島彩         水瓶座  B
11位  恵俊彰         射手座  O
11位  田中みな実       射手座  A
12位  加藤浩次        牡牛座  O
12位  山本モナ        水瓶座  A
13位  ビートたけし      山羊座  O
13位  加藤綾子        牡牛座  O
14位  上田晋也        牡牛座  O

14位  滝川クリステル     天秤座  AB
15位  羽鳥慎一        牡羊座  A
15位  膳場貴子        魚座   AB


結果は、    不明者除く比率
A型:      11名     35.5%
O型:      10名     32.3%
B型:       7名        22.6%
AB型:    3名          9.7%
不明:        0名
合計:       31名

ちなみにだいたいの日本人の血液型割合は以下。

A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%

なんと、女性のランキングでは、
牡羊座O型が、ワンツーフィニッシュです…!
キョーレツな個性を持つお二人でありますので…。


母数が少ないので、なんとも言えませんが、
ほぼ日本人血液型割合どおりとなっています。


上位を見ると、牡羊座、牡牛座、双子座が目につきます。
日本の学校制度は、4月生まれ~翌年3月生まれが、
同学年になりますので、同級生よりも早く大きくなるため、
その分、小さい子を仕切っているうちにリーダータイプになっていく
可能性もありますね。



血液型と星座!
たまたま偶然のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0315】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?