見出し画像

2021年(ヤクルト・オリックス)編🐧🤖プロ野球最強チーム(006) 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(225)

【星座と血液型の0225】

今回は、プロ野球最強チームの探究です。
シリーズ化しようと思っています。

ソースは、スタメンデータベース
「2021年、東京ヤクルトスワローズ・オリックスバファローズ」
を参考にさせていただきました。


『2021年の日本シリーズの対戦チーム、
 東京ヤクルトスワローズと、
 オリックスバファローズは、
 両チームともにB型が優勢!という、
 おもしろい結果がでました…!?の巻』🏆



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、
30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、
偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。

「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、
 性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」
と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に22500人以上のデータを集めた中から今回は、
『プロ野球最強チーム2021年(東京ヤクルトスワローズ・
 オリックスバファローズ)のベストメンバー』
🐧🤖
を集めてみました。

これまでプロ野球関係の探究をいろいろ試みてきて、

(21)ホームランバッター編では、O型とB型が上位12位までを
    占めて、圧倒的に偏っているという傾向が出ていました。
(23)打者の通算ヒット数は、O型が優勢
(24)投手の通算勝利数編もO型がやや優勢
(25)投手の通算セーブ数は、B型・O型が優勢
   通算ホールド数は、B型が圧倒的に優勢
(26)打者の通算盗塁数は、O型が優勢
(27)打者の通算犠打数も、O型が優勢
(28)打者の通算三振数は、B型が優勢
(29)ゴールデングラブ賞受賞者数は、O型が優勢
(38)打者の通算併殺打数は、O型が優勢
(39)打者の通算死球数もO型が優勢
(55)打者の通算出塁率は、B型・O型がやや優勢
(65)打者OPSはO型・B型がやや優勢
(86)野球解説者では、B型が優勢、O型が“大劣勢”…
(96)監督としての実績では、O型が優勢
(100)歴代人気プロ野球選手でも、O型が優勢
(112)読売ジャイアンツの人気投票は、O型がやや優勢
(119)中日ドラゴンズの人気投票もO型が優勢
(134)西武ライオンズの人気投票は、O型が圧倒的に優勢
(165)プロ野球イケメン投票は、O型がやや優勢
(197)投手の通算暴投数は、B型・O型がやや優勢
    星座では牡牛座・乙女座が多め
(202)通算三塁打数は、AB型が苦戦
(211)通算与四球数は、O型が圧倒的に優勢

(218)1990年の日本一、西武ライオンズの3番・4番バッターは、
    O型・B型で構成
(219)2002年日本一、読売ジャイアンツの3番・4番バッターは、
    O型・O型で構成
(221)1975年日本一、阪急ブレーブスの3番・4番バッターは、
    A型・B型で構成
(222)2005年日本一、千葉ロッテマリーンズの3番・4番バッターは、
    B型・B型で構成
(224)2019年日本一、福岡ソフトバンクホークスの3番・4番バッター
    は、AB型・不明で構成

という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。
但し、人気投票とはいってもある程度実力者が集っているようです。

集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性ならなら自分と同じ血液型・星座を持つ、
選手と似ていることはないか?
女性なら好みのタイプの選手が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。


≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


【2021年度】
セ・リーグ優勝 東京ヤクルトスワローズ 73勝52敗18引分 勝率0.584
パ・リーグ優勝 オリックスバファローズ 70勝55敗18引分 勝率0.560

日本シリーズ 4勝2敗 
東京ヤクルトスワローズ 優勝🏆


さて、主力メンバーを記載していきます。

その年度のレギュラーシーズンで、
該当の打順で最も多く先発出場した選手をスターティングメンバーとして
抽出しました。

※9番以降に記載している打者は、準レギュラークラスです
※投手は、リーグ優勝に貢献した選手を抽出
※セ・リーグの9番バッターは、ほぼ投手が入るので欠番としました
※監督も含めました


『2021年 セ・リーグ優勝 
 東京ヤクルトスワローズ 貢献メンバー』🐧

※血液型が分からなかった場合は不明としています

(敬称略)

打順  選手名    守備   星座   血液型
1番  塩見泰隆   中堅手  双子座  B
2番  青木宣親   左翼手  山羊座  A
3番  山田哲人   二塁手  蟹座   O
4番  村上宗隆   三塁手  水瓶座  O
5番  サンタナ   右翼手  獅子座  不明
6番  中村悠平   捕手   双子座  A
7番  オスナ    一塁手  射手座  不明
8番  西浦直亨   遊撃手  牡羊座  B
9番  XXXX   投手
控え  古賀優大   捕手   獅子座  B
控え  元山飛優   遊撃手  射手座  AB
控え  山崎晃大朗  中堅手  獅子座  O
先発  小川泰弘   投手   牡牛座  A
先発  奥川恭伸   投手   牡羊座  O
先発  田口麗斗   投手   乙女座  B
先発  スアレス   投手   天秤座  不明
先発  サイスニー  投手   天秤座  不明
先発  石川雅規   投手   水瓶座  A
先発  高橋奎二   投手   牡牛座  O

先発  高梨裕稔   投手   双子座  B
救援  近藤弘樹   投手   蟹座   B
救援  梅野雄吾   投手   山羊座  A
救援  坂本光士郎  投手   乙女座  B
救援  大西広樹   投手   蠍座   O
救援  石山泰稚   投手   乙女座  A
救援  今野龍太   投手   牡牛座  AB
救援  清水昇    投手   天秤座  A
救援  マクガフ   投手   蠍座   不明
監督  高津臣吾   日本一  射手座  A


結果は、    不明者除く比率
A型:         8名  35%
O型:         6名     26%
B型:         7名     30%
AB型:       2名    9%
不明:        5名
合計:      28名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は以下。
A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%

母数少なく、不明者もいますが、
2021年の東京ヤクルトスワローズ貢献メンバーは、
B型が優勢でした。

特に投手でB型が多かったようですが、
3番・4番バッターが、O型2枚!と揃う、
強かった頃のジャイアンツの3番高橋由伸、4番松井秀喜
という打順を思い出しました。


日本シリーズに出場するような強いチームは、
O型とB型がクリーンアップを占めている傾向にありますが、
2021年日本一の東京ヤクルトスワローズも該当していました。


さて、次は、
『2021年 パ・リーグ優勝
 オリックスバファローズ 貢献メンバー』🤖
です。

※血液型が分からなかった場合は不明としています

(敬称略)

打順  選手名    守備   星座   血液型
1番  福田周平   中堅手  獅子座  A
2番  宗佑磨    三塁手  双子座  B
3番  吉田正尚   左翼手  蟹座   B
4番  杉本裕太郎  右翼手  牡羊座  B
5番  T-岡田   一塁手  水瓶座  B
6番  モヤ     DH   獅子座  不明
7番  安達了一   二塁手  山羊座  O
8番  伏見寅威   捕手   牡牛座  AB
9番  紅林弘太郎  遊撃手  水瓶座  B
控え  若月健矢   捕手   天秤座  O
控え  太田椋    二塁手  水瓶座  B

控え  中川圭太   中堅手  牡羊座  B
控え  ジョーンズ  DH   獅子座  不明
先発  山本由伸   投手   獅子座  AB
先発  宮城大弥   投手   乙女座  A
先発  田嶋大樹   投手   獅子座  A
先発  山崎福也   投手   乙女座  B
先発  増井浩俊   投手   蟹座   A
先発  山岡泰輔   投手   乙女座  A
先発  竹安大知   投手   天秤座  O
救援  K-鈴木   投手   水瓶座  A
救援  能見篤史   投手   双子座  AB
救援  比嘉幹貴   投手   射手座  A
救援  山田修義   投手   乙女座  B
救援  漆原大晟   投手   乙女座  B
救援  富山凌雅   投手   牡牛座  AB
救援  ヒギンス   投手   牡牛座  不明
救援  平野佳寿   投手   魚座   O
監督  中嶋聡    パ優勝  牡羊座  A


結果は、    不明者除く比率
A型:      8名       31%
O型:      4名       15%
B型:     10名       39%

AB型:     4名    15%
不明:      3名
合計:    29名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は以下。
A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%


この2021年のオリックスバファローズで注目すべきことは、
B型の多さです。
スタメン9名中、B型が5名!
特に2~5番バッターまでをB型が独占していました。

まだまだ探求途中ですが、
2005年の千葉ロッテマリーンズや今回の2チームのように
B型主力のチームは勢いに乗ると手が付けられないようなイメージ!
という仮説を立てておきたいと思います。


これまでの集計
O型優勢: 1975年 阪急ブレーブス
      1975年 広島東洋カープ
      1990年 西武ライオンズ
      1990年 読売ジャイアンツ
      2002年 読売ジャイアンツ
      2002年 西武ライオンズ 
      2005年 阪神タイガース
      2005年 福岡ソフトバンクホークス
      2019年 福岡ソフトバンクホークス

B型優勢 :2005年 千葉ロッテマリーンズ
      2021年 東京ヤクルトスワローズ
      2021年 オリックスバファローズ
AB型優勢: 2019年 読売ジャイアンツ
                2019年 埼玉西武ライオンズ

これまで日本シリーズに出場、またはリーグ優勝してCSで敗れたチーム含む14チームを探求したうち、9チームがO型優勢という結果でしたが、
今回の集計でB型主力チームが3チーム出てきました!

前回も書きましたが、O型は球技が得意だと聴いたことがあります。
A型中心の日本シリーズ出場チームがまだ見つかっていないので、
なんとも言えませんが、日本人でいちばん多いA型の主力チームが
まったく出てきていないことに驚いています…。

もしかすると、
そもそも野球を本業とするA型の人口が少ないのかもしれませんので、
調査が必要かもしれません。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で野球を始める人の血液型比率
・その中でプロに進んだ人の血液型比率
・その中で人気・実績面で記憶に残るような活躍をした人の血液型比率
・その中でリーグ優勝に貢献、更に日本一を経験した人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの特性が出てくるかもしれませんね。

血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0226】へ続く


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?