見出し画像

兵庫県知事のふり見て我がフリ直せ! ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(63)👎👀💢

【ためになる名言・格言集0063】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載にして行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、 
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



今回は、
『じじばばのふり見て我がフリ治さず(治せず)!?
 噓吐きは泥棒の始まり!
 すっ呆けも政治家の始まり!
 政治家のフリ見て我がフリ直せ!
 の巻』です。👎😤💢




まずは、以下の記事をご覧ください!

「調査待たずにできないか」
告発者早期処分、斎藤知事の指示か
「批判風向き変わる」証言も
2024/8/28 07:00 産經新聞


ヤフコメ民さんたちも呆れていますので、どーぞ!


tak********
公益通報制度に詳しい専門家達は今回の処分について
不適切であり制度に違反していると言っているにもかかわらず
本人は今でも処分は適切だったとの意見を曲げない。
おそらくバックの弁護士の意見をそのまま言っているのだろう。
内部調査と処分は別個に考えたら良いとの弁護士意見からだろう。
告発文書の作成が業務中であった事や元局長の勤務態度等を
でっち上げ公務員違反の処分だったと言いたいのだろうが、
そもそも公益通報制度自体を無視した処分であり
別個に判断するのは相当無理がある。
今回の処分は究極のパワハラでもある。
数々の疑惑はほぼ事実だったと
職員アンケートからも判明しておりこの強心臓を持ってしても
逃れる事は出来ないだろうしこれを追及できなければ
100条委員会も全国民から笑いものになるだろう。
しっかり結果を出してほしい。
これまでの我儘し放題の半生から真逆の半生を今後送れば良い。


R*******
最早百条委員会ですべてを明きらかにする必要がないほど、
知事の傲慢言動が明らかになっている。
職員のみならず兵庫県民に特権風を吹かせた罪は許しがたいが、
県議会には牛タンクラブなる取り巻きへの
懲戒免職処分や退職金没収、
法を犯す弁護士に対する懲戒処分申請を切に希望する。


sde********
『バックの弁護士』もこういったケースでは…
のようなケーススタディ的な回答をしただけで
詳細から裏付けを固めるような回答はしていない、
というようなコメントをしていたように思います。
この類いの人はどうにかして
自分の都合の良い言葉を引き出して人のせいにする、
そして結果責任を一切自分に被せない、という特性を持っています。
口癖は『出来ない理由を並べるのは言い訳だ!』で、
条件付きの解決手法を提示しても、条件を整える努力もせずに
『アイツは出来ると言った!』でキレて結果責任は部下のせい、
と言えてしまう上司、皆さんのまわりにも沢山いませんか?


blu********
先ずは根本的に『公益通報』の
解釈が逆だろ?
わざわざ通報して通報者に得はない。
なのに『何故通報されたのか?』
通報された内容を精査すると同時に
通報告発された側への真偽を問うが道理だろ?
通報者を炙り出す必要も、調査も
恫喝も処分も必要ありません。
通報告発された内容を精査し、
真偽を確かめる為に知事側が調査されるべきで、
第三者委員会や忖度のない有識者に
公平なきっちり調査させ、潔白証明となりましたら、
その後初めて通報者の告発内容に疑いが生じ、処罰対象
の可能性が出てくるという順序が正当。
だが、知事側が知った告発内容に
うしろめたい、明るみに出したくない
事実があるからこそ、闇に葬る策が
『公益通報者保護法』を曲げて
歪め、180度逆の通報者調査と称し
圧でゴリ押し、これまた詐欺?
弁護士は「先に処罰は問題なし」
はぁ? なんで?
処罰されるべきはあなた方でしょ?


nar********
この知事は、適切だった!や
職員とのコミニケーション不足とか言ってるけど、
自身がやってる事の自覚が全くないから、自分が1番な為、
事情聴取しても右から左に聞き流してると思う。
それよりも、知事擁護派の維新増山が
百条委員会に居る事の方がおかしいよ!
コイツ公益通報者を陥れようとしてるからね!


kos********
単に刑事罰はありません。
を俺が王様に解釈したんやろ。弁護士もあえて止めなかったと思う。


旭*******
弁護士が法的に可能って回答したとしても、
果たしてその弁護士がどこまで詳しい状況を
聞かされてたってのもありますね。
憶測になりますが、
こういうのって一方の意見だけ聞いても
自分にとって都合のいい事しか言わないので、
その弁護士も本格的に調査を依頼されたわけでもなく、
とりあえず相談されたのでちゃんと調査したって
前提で意見を聞いて法的に可能って判断しただけの可能性が高い。
どっちにしてもちゃんと調査もせずに
「嘘八百だ」「公務員失格だ」となるのはあり得ない。


独******
状況によるが、是迄の事実と思われる出来事から、
この弁護士は軽率としか言い様がない。
法的責任にも波及するのでは・・
弁護士の名前が何故出ない?

koj********
早く決着して辞めてくれないかな。
毎日この顔を見るのがもう忌々しいレベル。


mjr********
最終的にこの弁護士の回答が、現在の状況を作りあげた


nar********
幼稚な子供騙しな答弁しても、
過去の事ほじくり出され捲られて終わりだよw


awc********
結局、斎藤知事自身が嘘八百の公務員失格の身分でした。


wjo********
意味がわからないのが、何故公益通報制度の告発内容を
県職員や知事が共有できるのかです。
圧倒的弱者の個人を組織の暴力から守るのが
この制度の趣旨だと思います。
告発内容に含まれる個人情報は極秘にされるべきであり、
上場企業なら当然に社長ですら告発者が誰かわかりません。
いわゆる企業統治が出来ていない組織であることが
この件だけでも十分にわかります。
国政と違い、地方自治はこのような独裁者がのさばっている印象を受けます。
やはり、首長の暴走を食い止める制度上の歯止めが必要だと思います。


miu********
その通り
告発された人間がその手の内どころか尋問さえ出てくる時点で制度不良


nar********
ネットでだいぶ捲れてるけど、
パソコン内の情報は県のパソコンの為って言って
都合の良いところだけ抜粋して会見で正当化してるくらいだから
コイツらに正義もクソもない!
つか、知事や牛タン倶楽部の奴らが嘘八百連中だったって事!


kou********
「懲戒処分をすれば風向きが変わるのでは」
見事に風向きが変わったようですね。
その発言と懲戒処分をしたことによって
自身の立場が決定的に悪くなるように。
退職が近かったとかもっともらしい理由をつけても
不正な処分は許されないのだ。
弁護士も法的には可能だと言っただけと責任逃れをするのだろうな。
仲間内での醜い責任のなすりつけあいでも始まりそうですね。


888********


最近の知事には、〘県として〙
〘人事当局が適切に判断〙〘それで自分は決済した〙
と責任逃れの回答が目立つ


+******
それ以前の問題で局長がやらかしてしまってるので、
人事総務課も社員を守らないといけないので、
知事は知事で県庁全体の事を考えてるだけでなく
局長が後々困る為にも早い方が良いという考えは理解出来ます。


shm********
これだけ何だかんだと先に出たら
斎藤は茶坊主達と口裏合わせや弁護士の入れ知恵が万全だ。
いらぬ時間を与えた。
この弁護士費用と弁護士名を世間県民に明らかにする義務責任がある。
記者会見で何で記者達は聞かないのかな?
記者達は知っていても県民は知らないからね。
それに選挙事務所経費疑惑も明らかにしてもらいたい。


bdl********
疑惑について犯罪レベル、司法当局がはやく動くべきです。
兵庫県の恥、県政の闇、権力の横暴、決して許してはならない。


ma**
確かに、この弁護士費用が気になりますね。
自腹でしょうか?
それとも税金から出すのでしょうか?


xos********
全てを内々で済ませ、外部には秘密にしたまま
なし崩しにしようとした意図が丸見えだ。浅知恵も甚だしい。
自分は正しいという主張を繰り返し、意に沿わないものは排除し、
献上物は全て懐に入れ、カメラのないところでは不遜極まりない態度。
この人は人の上に立つべき人ではなかった。
時代錯誤な思考は目を覆うばかりだ。
やってしまったことは消せない。
ならば、辞めさせられる前に、
全ての愚行に関して誰もが納得する説明をすべき。


aug********
今どきこんな奴が居るのかってくらい内弁慶の小物野郎だね。


hrx********
マスコミはこの件に関しては追求が緩くないですか?
「おねだり」「パワハラ」を主体に取り上げてますが
それでは「認識を改める」で逃げきってしまいます
公益通報者保護法違反の疑いこそが本丸です
その隠蔽工作も大きな疑惑です
そもそも知事はトップであるなら、県民はもとより
それをサポートする職員の模範となり守る立場にあるべき所、
企業経営者でも今時見当たらないほどの
身勝手な振る舞いの時点で資質が疑われます
百条委員会では告発された方が命をかけて
残した物証の中身について、一つでも嘘を証言すれば
罪になる所で各党派は政治的なメンツを抜きにして
徹底的に真実を明らかにしてほしいと思います


han********
片山さんが百条委員会の取りやめを懇願し、
自民党県議会にお願いに出向く。
そして告発者が亡くなったら早々に退職。
そして小橋、井ノ本氏の不可解な長期の病欠。
これらをみても、
本人たちもまずいことをやってることにはわかってると思う。
これらの輩が、百条委員会で何をいうかだろう。
長年勤めてきた公務員としての誇りが少しでも残ってるなら、
最後くらいは公務員としてあるべき姿に戻って欲しいけど、
斉藤さんのかたを持つのかな。
片山さんにしても、井ノ本さんにしても、
公務員として、人事のエキスパートとして、
やってはいけないことをやってる。


osa*****
もし、罪を犯しているのなら関係した全員が
「しっかりと」償ってほしい。
人が亡くなっているのは大問題です。
今後の警察や検察の良識ある捜査、行動に期待したいですね。


nar********
百条委員会の維新増山がいる限り、知事の擁護し続けるだろうな!


phf********
とにかく絶対に逃してはならない!


ni******
他の記事に事実確認は指示されなかったとあるので、
何一つ確認せぬまま処分に至ったのだから、
恐らく特別弁護士にも同じように相談などせず
怪文書だなどと理由を付けて、
処分を急いだということになったのではと推測している。
しかし仮にもそれで風向きが変わるなどとよく思ったなと。
普通に考えたら逆風になるって微塵も考えつかなかったのは
東大出てもお粗末だなと思う。
他の県職員は変わるわけないだろって思ってても
パワハラされるから進言もしないしね。


she********
これ、県庁が政策と行政処理に、
明確な区別がついていないことが原因かと思います
知事周りは政策として、
選挙に基づいて選出された知事をバックアップ、
公益通報については、行政としてルールに基づき、
粛々と処理していれば問題ない話なのにね
この辺の意識がかけてるんでしょうね


mor********
処分をしたら風向きが変わるとどうして思うのかな
告発文書の項目単位で説明してこなかったじゃん。
説明したうえで処分を下しましたなら、理解できるけど
告発文書に記載されたコーヒーメーカーについて
産業労働部部長がメーカーに送らせましたとゲロったのに
その状況で処分をしたら、さらに怪しく思うでしょ
追い詰められて正常な判断ができなくなったとしか思えない
副知事だった片山なんかは特に、議員控室までいって
俺の首で百条委員会はやめてくれと言いに行くような
血迷った行動してるところからして、追い詰められるとしか思えない
早期に犯人探しして特定するとか、取り調べのときの音声から
冷静さがないもんね。


研******
別記事への投稿記事のほぼ再掲です。
県の内外からこれほど批判され、非難され、嫌われ、
厭われ、糾弾され、見下げられた知事はいるでしょうか。
知事の誤った考え(公益通報制度に関し)で2名の職員が謀殺されている。
全ての面で、同情できる余地が全くない。
これで、県政がまともに進むはずがありません。
この知事に不信任決議を叩き付けない県議会も芯から腐りきっている。
辞職勧告ではなく、不信任決議が必要なのに。
県議会ではどう考えますか?
県民の皆さんはどう思われますか?


nzx********
弁護士は知事側の調査前に処分が可能かということに対して
無理矢理に法解釈したに過ぎず
中身が真実である可能性を考慮していない。
そもそも匿名告発文で情報源を誰から聞いたと
名前を挙げて出すはずが無いだろう。


kni********
3月25日にPC没収して「告発者の特定」を行い、
事実関係の調査などほとんど何もしていないも同然なのに、
わずか2日後の3月27日に「嘘八百、事実無根、公務員失格」
と公開で断罪・誹謗中傷して、元県民局長を解任した上で
退職を保留するという最初の処分をしている。
何が「適切な対応」なのか!?
この段階で、すでに「職権乱用、名誉棄損」なのに、
さらに、複数の部下からの「処分を延期」するよう
進言があったにもかかわらず、それを無視して、
保護するべき対象者を早期処分に踏み切って、
さらに自死にまで追い込んだ。
立派な業務上過失致死です。


iba********
総務部長の 井之本は県庁に入庁した時
直接の上司だったのが係長の Y 県民局長だった井之本は
Y 係長に大変 可愛がってもらい よく飲みに行ったり
魚釣りに行ったりして非常に仲良くしてもらっていたのに

今になって恩をあざで返すようなことをした、
いくら 斎藤知事の命令で あったにせよ処分は
しっかり調査した後でしましょうと言えばよかったのに、
そうしていれば もしかすれば
Y 県民局長は自殺することもなかったかもしれない


tak********
世の中には自分可愛さに昔の義理人情など
無視する奴が増えてきたと感じる。日本も変わってきたのが残念です。


猫****
議員に対する法整備は未だ大アマなまま
だから法を掻い潜る手段はあるとは思う
しかし野々村元県議にこの県知事と
兵庫は一日も早くまともな県政を担ってくれる人事に恵まれて欲しい


一*****
兵庫維新幹事長は、この後に及んで、
知事の資質に問題無しと公言している
維新と知事の深い関係と妨害が想像できる



またまた、仲の良いであろう3人が飲みながら、
会話を楽しんでおります。


友人:✋😂🍺※酔っ払い中
「大笑君が、前から言っていたけど、
 この知事は、人相、目つきが悪すぎだよな!」



エド子:✋😛🍺※酔っ払い中
「ホ~ントにねぇ~!」
「大笑君の話をずうっと聴いてきたけど、
 人相って、すごく分かる気がしてきたんだぁ!」
「職場でもすごく役に立っていて、
 性格歪んでそうな顔、意地悪そうな顔、
 したたかな顔、お人好しな顔なんかは、
 すぐにでも把握できるようになってきたんだ~(笑)!」



大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「それは、良かったです(笑)!」

「特にいつも不機嫌そうな意地悪いパワハラ顔なんて、
 すぐに把握できて、マークできるからね!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「ホントに目つきで分かるよな(笑)!」
「それと、石丸さんも同じような
 臭いがしているんだけど、どう思う?」


大笑君:✋🤪🍺
「はい!良い線をついていると思います!」
「テレビでの受け答えを見て、すぐにヤバイと思ったからね…」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「2位で良かったよな…(笑)」


大笑君:✋🤪🍺
「日本人の悪いところは、おもしろいとか、
 キョーレツなオーラを放っているとか、
 今までに無いようなタイプに引っ掛かりやすいから、
 これからも要注意だと思いますよ!」🤡👿👻


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「一時(いっとき)のインパクトで投票をおこなってはいけないよ!」


大笑君:✋🤪🍺
「そうそう、オレの苦い経験も書いておくよ!」
「さあ久々に行くぜぇ! オレがこれまで所属していた、
 (複数の)アホ会社での経験でござる~!」



友人・エド子:😂🍺😛🍺
「おーっ!? ハハハ、久々に来たね~(笑)!」
「いつもアホ会社に転職しちゃっているんだよね(笑)!」



大笑君:✋🤪🍺
「はい、思い出すだけで、未だにがっかりします…。」
「それを思い出しながら書いていきます。」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「なんか…、楽しみ~(笑)!」



【苦い経験】

1.あるとき、目つきが、斎藤知事、石丸氏にそっくりな、
  パワハラ役員が一人いたんだ…

2.それで、オレはとても鋭い感性を持っているので、
  すぐに気がつき、人事や産業医、
  嘱託のカウンセラーのおじいさんなどに相談していた。

3.ところがあるとき真っ先にオレが呼ばれて、
  退職勧奨を受けちゃったんだよね(笑)!

4.これを読んでいるみなさんも察しがつくと思いますが、
  実はこの役員は管理部(人事部)付けの取締役だったんだ…
  社内で無記名のアンケートを取ろうが、
  こっそり人事部に相談したり、密告しようが、
  ぜ~んぶ(全部)筒向けだった(笑)という
  おマヌケな通報システムだったんだよ(爆笑もの)

5.こいつがいるから社内はパワハラがあちこちで
  延々と横行していたワケなんです…
  権力持っている人だから、誰も潰しに掛からないでしょ?
  みんな黙って辞めていくんですよ…

6.で、笑っちゃうんだけど、この大アホ役員が
  常に発していたセリフが凄いんだ(笑)
  「なんでこの会社は退職者が多いのかな?
   問題点はどこなのか? 誰なのか?
   アンケートを取って聞き取りをしようじゃないか!」
   っていう、大アホでマヌケなオチさ…!


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「ハハハ(笑)! それにしても
 大笑君はいろいろな所で、災難に遭っているんだね?」
「その役員は一生おめでたく過ごすんだろうな…」
「その会社の従業員は、お気の毒なこと…」


大笑君:✋🤪🍺
「でもおもしろいことに、そこの従業員の多くは、
 役員同様に性格が悪いんだ(笑)!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「なんだ…、同じ穴の狢か…、
 朱に交われば赤くなるか…、(笑)」
「兵庫県もそうだけど、組織的に汚染されていく感じなのかな?」


大笑君:✋🤪🍺
「じわじわとぶっ壊れていく、割れ窓理論とも言えるかもね!」



今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😮👍


再掲:
★『人生の教訓その93』★ 🎈👀👍
≪「目は口ほどに物を言う」
 相手の目を見る!心から笑っているのか否か?
 人相で判断するスキルを身につけよう!≫


再掲:
★『人生の教訓その120』★ 🎈👀👍
≪二度あることは何度でもある!
 烏合の衆!同じ穴の狢! 身から出た錆!
 朱に交われば赤くなる!腐ったミカンの方程式!
 人の振り見て我が振り直せ!
 実るほど頭が下がる稲穂かな!
 実るほど頭を垂れる稲穂かな!≫


長いモノに巻かれないこと!
何事も謙虚に誠実に取り組むこと!



★『人生の教訓その121』★ 🎈👀👍
≪人の振り見て我が振り直せ≫


福沢諭吉の名言
≪人は他人に迷惑を掛けない範囲で自由である≫


大笑君・友人・エド子:✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
常に周囲に気を配る人ってステキですよね!💝


★『人生の教訓その67』★ 🎈👀👍
≪じじばばのふり見て我がフリ治さず(治せず)!?≫
くそジジイやくそばばあには、ならないでね!


パワハラな上司に接してイヤな思いをした若者が
出世してまた同じワルさをしてしまうんだ…
なぜ、自分がされてイヤだったことを他人にするのか!
だから、日本はぜんぜん良くなっていかないんだ…


🤪🍺  🤣🍺 😛🍺 酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~!
 ≪日本国民の安全・安心・平和!
  楽しく笑って生きて行かれるよう!
  そして何よりも健康を祈りつつ乾杯しよう!≫」


「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺



今後も、ためになる人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


Let's be happy!💖

大拍手〜!パチパチパチ〜!👏😊💖 というネタがありましたら、 ドーンと太っ腹なサポートをお願いいたします💰 お声がけいただければ、今後はあなたさま用に 素敵なアイデアを提供させていただきます😊💖