不動産投資のお話(導入編)

最近、知り合いに不動産投資を検討している人が増えてきました。

そんな人たちに簡単にレクチャーしている内容をこちらにまとめていこうと思います!

不動産投資とは?

ざっくり言うと
現金、もしくは融資を使って不動産のオーナーとなり
賃料で資産を形成していく投資です😆

色々な種類がありますが、以下のように大きく分けられます。

年数:新築、築浅、築古
形態:区分、一棟、戸建て
立地:都心、地方

年数はわかりやすいですね。✌️
築0年が新築、築20年くらいまでが築浅、それより古いものは築古とざっくり分けられます。
(人によって分ける年数は多少違います)

形態は少し馴染みが無いかもしれません。
例えばマンションの一室だけやテナントの一区画だけを購入し、その賃料を受け取るのが区分投資
マンションやビルを一棟丸ごと購入するのが一棟投資です。
また、戸建ての家を購入して同じく誰かに貸して賃料を受け取るのが戸建て投資です。

立地は意外かもしれません。笑🤣🤣
東京、神奈川付近の首都圏である都心部と、大阪や名古屋もひっくるめて地方に分けられます。
地方の中でも大阪、名古屋、福岡あたりとそれ以外でかなり差はあります。

どこから勉強すればいいのか?

基本的な難易度は以下です。
年数:新築>築浅>>築古
形態:区分>>一棟=>戸建て
立地:都心>>地方

表の通り、
1番簡単なのは都心、新築・築浅、区分マンション投資です。

なので基礎的な勉強をするのであれば築の浅い区分マンションを東京で探していくことが1番やりやすいように思います。
そこから知識を広げていけば他も分かってくるようになります。
(業種や知識量等の差はありますので、もちろん他からの方が勉強していきやすい可能性もあります)

では、逆になぜ他のパターンの不動産投資が難しくなってしまうのかを先にお話します。

不動産投資の難しさとは?

まず、初期投資の費用が高い(基本的に数百万円~)にも関わらず
さらに知識不足等々で想定外の出来事も多々あります。
また、その際の出費も金額が大きくなります。
かといって悩んでいたら購入出来ない、最後はエイヤと謎の勇気だけで購入してしまう

さらに厄介なことに、買う相手は不動産のプロ
こちらの知識が薄ければ、ガンガン強気な価格で売られてしまう

このようなことを避けようと考えると
不確定要素ができる限り少ないものをまずは選択していきたくなりませんでしょうか?😖💦

そうです!
勘のいい人は気づいたかもしれませんが、都心、新築・築浅、区分マンションは不確定要素が1番少ないのです。

それ以外の投資は不確定要素が多いので
少し乱暴な言い方をすると、都心、新築・築浅、区分マンションを購入できる知識プラス他の要素についての知識が必要となります。

簡単な具体例をあげると
築古の物件を買ったら内装がめちゃくちゃでリノベしたら追加で数百万円かかっただとか
一棟マンションを買おうとしたら、融資の引き方が不味く、金利が高くついて収益が悪化しただとか
地方の物件を買ったら、入居者が抜けたあとに人が入らずただの赤字になっただとか
そのような事が多々起こりえます。
他にも書ききれないぐらいリスクはあります。
少しでもそのリスクを減らしたりヘッジしたりできるよう勉強していく必要があるのです。

新しい物件だとモノが壊れることは少ないですし、区分だと費用対象は自分の部屋のみ。
また都心であれば、場所さえ間違わなければ人が入らないというケースは少ないです。
(その代わりもちろん高い利回りは望めません)

そのため、都心、新築・築浅、区分マンション投資を勉強する際は
立地の選定価格の妥当性、そもそもマンションの運営や管理とはどのようなものか
そういった基礎的な内容に絞って勉強することが出来るのです。
もし所有することになれば、大規模修繕工事や家賃交渉等々、様々なイベントの経験もできる可能性が大きく
その知識は一棟マンションや築古物件へも必ず活きてきます

全員が都心、新築・築浅、区分マンションをやればいいのか?

これまでの話を聞いていると、そのように感じる人もでてくるかもしれません。
しかし、答えは❌NO❌です。
それぞれにメリット、デメリットがあり
年収や手元の資金で購入できる物件も異なります。

好立地な場所に一棟マンションを建てたら
数百万円単位で毎年お金が受け取れる可能性あったりだとかもしますし、色々夢が広がりますよね!🤣🤣🤣

あくまで一つ一つ勉強しながらステップアップし、自分に合った物件を探していくのが不動産投資の醍醐味なのです。🤗

その勉強の入口として都心、新築・築浅、区分マンションは向いているという事ですね。

最後に

不動産投資とは
特に最初の頃は相手が不動産のプロ不動産を売るプロという
かなりの強敵に軽装備で挑む難しい戦いです。笑
まずは、基礎的なところから勉強し、一つ一つ自分の判断基準を積み上げていきましょう!

今後、このnoteを読んでくださった方が不動産投資をしていく、勉強していく
はじめの一歩になれば幸いです

不明点や相談等あればTwitter等で気軽にお問い合わせください✊🌟
(ご意見等も頂けると幸いです)

Twitter:@gotch_30pf

この先はありませんが、
もし、このnoteにお金を払う価値がある!
と思われた方はモチベーションの為にお小遣いをいただけると泣いて喜びます。笑笑

ここから先は

59字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?