見出し画像

プライベートと仕事のバランスの話。

今日も渓谷に出かけてきた。

先週と違って、あまり整備されておらず自然がそのまま残っている状態の場所である。

先週の渓谷も良かったが、こちらは自然感がたっぷり出ており、木々も生い茂っている。

かなり熱烈なヤブ蚊の歓迎を受けた。

歩いても歩いてもヤブ蚊が追いかけてくれて、こんなに熱烈な歓迎を受けたのは、初めてである。ありがとう。

一通り散歩道を歩き、ゆっくり座れる場所を確認した。

足をつけると、良い感じ。

この辺りで1時間ほど、ボ〜と過ごす。

本当に贅沢な時間である。何もしない、私のための時間。私一人の時間。

頭もスッキリするし、体の疲れも足の裏から川に流れていくようである。


こんな時は童心に返り、ずぶ濡れになるくらい遊びたいものだ。

しかし、「着替えも持ってないしな」と、諦めた。

でも、やっぱり次回は思いっきり、ずぶ濡れになってやろうと決意した。

やりたいならば、やれば良い。

ずぶ濡れになれば、もっと爽快になるかもしれないし、もしかすると帰りの車が汚れて後悔するかもしれない。翌日、風邪を引くかもしれない。

そう考えるのが大人の思考だが、私は私研究中だから、データを取るためにも次回は決行しようと思う。

(※「私研究」について詳しく知りたい方は、最近配信したラジオをお聞きください。)



で、私研究の結果から見えてきたことなのだが。

「仕事のストレスは、他のところで発散、放出する必要がある」ということだ。

これは、みんな言っていることだし、たいして新しい発見ではないだろう。

でも、私にとっては、最近、その結果が如実に出て、大変調子が良い。

この週1回の森林浴で、仕事のパフォーマンスもかなり上がったし、

思考もかなり前向きになったと思う。


ただ、私の見解だが。

「プライベートをどのように過ごすのが効果的なのか」は、研究が必要だと思う。

私もこれまで、仕事のストレスでマイナス思考になっている時、

「飲みで愚痴ったり」「運動で発散したり」「とことん、寝たり」してきたのだが、自然散策ほどの効果は出なかったように思う。

だから、真面目に「自分が何をすれば喜ぶのか?」ということを研究し続ける必要があると思っている。


「おもしろいこと、楽しいことが見つからない、分からない」という感覚は共感されにくいかもしれない。

これは、これまで相手の意見を尊重し続けたことで、私が私の気持ちを知る機会が少なくなってきた結果だと思っている。

それに、これからも私研究を続けることが、私の喜びだったりする。

とりあえず、次回は川にダイブだな!


あなたはどんなことをした時に、一番楽しいですか?

「おもしろい」をクリエイトしてる?




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?