見出し画像

発達障害と診断されたら?

ご自身(またはご家族)が、発達障害と診断されたら?

「まさか自分が!?」と、とてもショックを受けることと思います。

これから先の未来に霧がかかったような不安だったり、「障害者」という言葉が重くのしかかってきます。

それとは別に、これまでの「上手くいかなかった経験」にも原因があったのだと、どこか納得される方もいらっしゃいます。

私はこれまで、就労移行支援事業所で主に「発達障害」と診断された方の就労をサポートする仕事をしてきました。

多くの方が、今も職場で頑張って働いています。

彼らは、決して「働けない」、「能力がない」訳ではありません。

もちろん、苦手なことはあります。

支援の仕事を通じて、皆さんとそのご家族、または職場の方々にヒントとなるような情報を公開していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?