見出し画像

年老いた両親を思う

 私の両親は、今年で父が84歳、母が83歳になります。

 この年齢にしては、2人とも元気で、頭もはっきりしています。

 ただ、年々衰え、小さくなっていくのは否めません。

 私の年代では、既に親が亡くなっていたㇼ、介護状態であったり、認知症で大変だという話もよく聞きます。

 そんな中で、元気でいてくれることは有難いし、これからも元気でいてほしいと願いますが、そうもいきません。

 いつかはその時が来ると覚悟はしています。

 ただ、その前に私が先に逝くようなことは避けないといけません。

 「逆縁」は、親にとって1番悲しいことで、私も子供がいるのでよく分かります。

 親はいつまでたっても親で、子供や孫の心配までしています。

 私や孫が元気で生きていることで、親が少しでも安心してこれから暮らしていけるような、そんな子供でありたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?