見出し画像

モスクワの寿司について


どうも”おもり”です。モスクワにはたくさんの寿司が食べられるレストランがあります。今回はどんな寿司があるのかなどについて話していこうと思います。
寿司には巻物と普通の寿司の2種類があり、巻物パターンが多いです。巻物といっても、日本みたいにきゅうり、マグロといったシンプルな中の構成ではなく、カリフォルニアロールのようにごちゃごちゃしていたり、うなぎが巻いてあったり(これは日本にもありますが)、チリソースが塗ってあったりと様々です。

鰻友達とビックマックは面白かった(笑)。

巻物は1品400から500円程度、寿司だと1貫200円から300円程度になります。特に寿司が高い。。。1番高かったのは、これ(下の写真)で1000円程度したことでした(笑)日本のくら寿司などと変わらぬクオリティーですが、値段が高いので、ついつい日本の寿司が恋しくなります。

Prime Cafeというお店ではヘルシーなサラダや、独自の巻きずし(日本の恵方巻みたいなサイズ)のものが
ありますが、ノリの中にトルティーヤを巻いていて、中身は魚介やシンプルなきゅうりなどではなく、アボカドなどのドロドロした野菜が混ざっていて、これは美味しくなかった(笑)。こちらのお米が基本的に日本のようにもちもちしていなく、硬めなのも大きな原因だが、トルティーヤもイマイチだったなー。

今の所、寿司が比較的手軽に食べられるのは、「プラネタスシ」という店かな-と思っています。チェーン店でモスクワには数店あります。ここでは丼(日本で食べるカツ丼などではなく、オリジナル?なものです)やラーメン、寿司、唐揚げなどが食べられて、リーズナブルで味も良くて凄く気に入っています。ラーメンは残念な感じはありますが、美味しい😋

最後まで読んで下さりありがとうございます。
モスクワについて気になることがあれば気軽にご質問ください。
ではでは、またどうぞよろしくお願いいたします!

func pleaseSupportMe() { if ( isSupportedFromYou ) print("より一層がんばります!") else print("頑張るぞい") }