見出し画像

イベントバーエデン名古屋で1日店長やってみた。


月曜日、信州の日本酒をスーツケースにいっぱいつめて、松本から3時間ちょっとかけて名古屋に行ってきました。

4月8日にいつもの衝動で、「何かイベントやりてー、なんだか店長やりたい」という気持ちが湧いてきた。ネットで調べるとエデンというイベントバーでできることが判明。

『しょぼい起業』の著者のえらいてんちょうが起業したバー。お店のシステムは儲けが出たらください、儲けがなければいいですよという、ノーリスクでイベントができるお店。だったらやるしかない、何やるか決まってないけど。。。

池袋と名古屋の店舗を調べたら名古屋のお店に空きがありそうなので早速、名古屋の店長にツイッターのDM連絡。まずは箱を抑えないと、抑えてから考えればいい!!いつも通り、走りながら考えればいい。

DMで連絡したら即OK。何か申込書とか書かなくてはいけないのでは?
手続きは?と聞いたら、このDMで申し込みOKですとのこと!

店長「何か漠然とでもいいからやりたいことありませんか」と言う。

俺は1日店長やりたいだけなんだよなぁ、でもお店側は慈善事業じゃないから少しでもお客さん入れたいよねぇ。
自分は何を提供できるのかと考えた時に「これ」というものがない。
集客できる人気のあるインフルエンサーでもない、名古屋に知り合いもいない。
能力も才能も何もない、あるのは衝動のみ。

どうしよう、何しよう?と悩んだ挙句、名古屋で手に入りづらくて、需要がありそうな長野の美味しい日本酒をそのまま持って行って提供すればカタチになるのでは!と思い「信州の旨い酒とおつまみバー」をやることに!

長野市、上田市、松本市で美味しい日本酒を買いに行ったり、お猪口や徳利、器、つまみを買いに行ったり、お品書きを筆で書いてみたり、30年ぶりに文化祭気分☺️

そして7連勤でヘトヘトになって当日を迎える。

当日まで不安で店長の塩さんと2人っきりのイベントになるのかなと思っていたが、個性溢れる5人のお客さんが来てくれた!!

普段会社と自宅の往復で飽き飽きしていたが、名古屋でイベントをやることによって普段会えない方と色々お話しができて刺激となった。

自分が好きなものを誰かと共有したい、自分の特技を披露してみたい、自分みたいにゆる〜く誰かと繋がりたい人は「エデン」を利用してみといいかも笑

https://twitter.com/EBE_Nagoya?s=20



この記事が参加している募集

#やってみた

37,351件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?