見出し画像

チーズケーキ作ったらおつまみになった話

4/30の記事もうちょっと詳しく書こうと思ってたのに忘れてた〜
また日付を越してしまった。


今日はめちゃ混みの病院に行ってえらいのでいいことにする。


チーズケーキ作った。

出来上がりの写真は撮るの忘れました。

作り方はこれを参考にしました。

ただ、クリームチーズが売っていなかったのと
家にプレーンヨーグルトがなくて

ちょっとだけ材料替えて以下のように作りました。

1.
クリームチーズ100gの代わりにkiri 100gを常温に戻してなめらかにし、溶いた卵1個と泡立て器で混ぜる
2.
砂糖50gとプレーンヨーグルト120gの代わりに加糖のヨーグルト120gを入れて混ぜる
3.
ホットケーキミックス80gを入れてゴムベラで混ぜ、型に流し込む。
4.
何度か落として空気を抜いてから、180℃のオーブンで30分焼く


ただ、

直径15センチの円形一台分のレシピだったのに、
直径18センチくらいある型を使ってしまい、

なんか思ってたんと違うものになりました。

理想はこれだった。

出来上がった感じ、
上から見たときは良さげだったんだけど、

型から外した時に

薄ッ!!!!!

ってなったよね。

実際、この写真の半分くらいの薄さになってしまった。

この記事の後半で薄さのわかる写真出します。


あと、これは今書いてて気づいたことだけど

工程2つ目で

砂糖50gとプレーンヨーグルト120gの代わりに加糖のヨーグルト120gを入れて混ぜる

っていう替え方をしてるんだけど

よく考えたら質量50g減ってるんだよね。

せめて加糖のヨーグルト170g入れなきゃダメだったよね。


楽しかったのでよしとする。


それで、なんでおつまみになったかというところは

この加糖ヨーグルト120gのせいでもあり

どこにも売ってないクリームチーズ(みんなチーズケーキ作りすぎじゃない??)の代わりのkiriのせいでもある。


このチーズケーキ、普通じゃない。


そんなチーズケーキが爆誕してしまった。


しっとりもちもちっとした食感と、

ほのかな甘み。

そして、そこはかとないチーズ感。


チーズケーキというよりポンデケージョ。

つまり、

スイーツというよりおやつであり、

おやつというよりおつまみだった。


そんなわけで(ではないけれど)

宅飲みが始まった。

メインはカツオのたたき、
サブはズッキーニの油味噌和えで

こっちはこっちですごく美味しいので

ズッキーニの油味噌は早く母に習っておこうと思う。


作ったチーズケーキを兄に味見させたら、

なんか湧いてきちゃったらしく


「これちょっと借りていい?美味くするから」


って言って出てきたのが、


これ。


(薄さがわかる写真っていうのはこれです…わかるかな…?)


塩、バジル、ガーリック、オリーブオイルという

暴力的なおしゃおつまみになってしまう味を

ぴゃぴゃ〜〜と作れるのすごいな

と思いつつ

フルコースの最初のアミューズみたいな感じで

(グランメゾン東京で出てきて知った)

美味しくいただきました。


このチーズケーキ、まだまだアレンジが効いて

家にあったブルーベリージャムとかプルーンバタージャムとかをのせてもワインに合うし

さらに上にkiriのせてコショウ振ってメープルかけてもまた違った美味しさになった。


おかげでビールもワインも美味しくいただけました。


今回、私はとんでもないものを生み出してしまったかもしれない…。


次はちゃんとしたレシピでも作ろっと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?