見出し画像

想い出が人生を創る

関西にあるテーマパークでのお話です。

閉店間際の写真館に1組のカップルが、駆け込んで来ました。

「まだ撮影してもらうことはできますか?」

こんな時間にお越しいただいた事は大変ありがたいのですが、撮影をお請けすると、パーククローズの時間を過ぎてしまう為、困った顔をしてしまいました。

すると、男性が満面の笑みで

画像1

「今日、プロポーズしたんですよ。だから記念写真を撮って欲しくて……」と仰いました。


お客さまの突然のコトバにビックリしましたが、すぐに今日の想い出を記念に残すために何とかできないか?と考えました。

「おめでとうございます!少しだけお時間をいただけませんか?」

と言い上司に相談すると「そりゃめでたい!ぜひ、撮ろう」と言って、すぐにパークのマネージャーへ相談をしたところ快諾をいただき、パーク全体でお二人の門出をお祝いする準備が整いました。

クローズ時間を過ぎてしまうため今回だけの特別な対応であることをお客さまに伝え、お二人の幸せそうな笑顔を想い出に残すことができました。結果、お二人の記念すべき門出日の他の何物にも代えがたい想い出の記念写真を創ることが出来ました。

そして、ちょうど1年後。

「私たち、無事に本日挙式をすることができました!!」

画像2
お二人が、サプライズで写真館にお越しになられました!あの日の私たちのサービスに感動して、式場もこのテーマパークを選んでいただいたのです!

お客様にとっての「一生の記念」、そんな記念すべき瞬間に立ち会えたこと、一緒にお手伝いできたことが、本当に嬉しかったです。1年前に精一杯お二人に尽くせたことで、ご結婚という記念すべき1ページを創れたことは、とても感慨深い気持ちになりました。

「想い出が人生を創る」自分たちの仕事に、さらに誇りを持てた瞬間でした。