見出し画像

365日、すべてが記念日

横浜にあるお子さま向け写真館でのお話です。

私たちの写真館に50~60代くらいの女性のお客様がおひとりで来店されました。あまりお越しになられない年齢層だったので、次回、お子さまやお孫さまと利用される際の下見かな?と思い、お客さまに話しかけてみました。

「こんにちは!ご案内させていただきます」

「ここの写真に、日付は印字されていますか?」

お客さまの突然の質問に一瞬、頭が回らず、一呼吸置いて、すべての写真に日付が印字されていること、どんな感じで日付が入っているかもお伝えしました。

「今日は、記念日でお越しですか?」

伺ってみると、お客さまの誕生日ではありませんでしたが、素敵な記念日でした。

なんと…お客さまは、1年分365日すべての日付が入った自分の写真を集めているそうです。行ったことがある場所を聞いてみたところ、私たちアミーゴが運営している施設名がたくさん出てきて嬉しい気持ちになりました。

撮影した写真をご覧いただくと、お客さまは満足した様子で「いい想い出になりました」と言って店を後にしました。

今日がお客さまにとって何日目の、何枚目の想い出なのかはわかりません。

ご自宅に帰って、アルバムに写真を収納したり、前後の写真を見て当時の想い出を振り返っているお客さまを、勝手に想像してまた嬉しい気持ちになりました。

記念日や想い出の創り方はお客さまの数だけある。
365日、すべてが記念日。素敵だなぁ。

AMIGOファンのお客さまに元気をもらったエピソードでした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ